<   2011年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧
東京ブギウギ、東京ブギウギ、東京ブギウギ、東京ブギウギ。
d0025304_194348.jpg

6/19、日曜日、Jリーグ第17節、徳島戦、アマスタ。
梶山のゴールで東京の夏の始まり。



d0025304_1985276.jpg

6/25、土曜日、Jリーグ第18節、水戸戦、ケーズデンキスタジアム水戸。
恵比寿フットニクにて。
森重のフリーキックがスゴい。パワー系ではなく遠藤のように鋭く綺麗な弧を描くキック。エレガントなCB。

6/29、水曜日、Jリーグ第2節、岡山戦、kankoスタジアム。
この日は渋谷エスタディオにて、だったと思う(記憶が定かではない。。。)。
森重!高橋!!高橋を見る目がガラリと変わった日。



d0025304_19183975.jpg

7/2、土曜日、Jリーグ第19節、鳥取戦、アマスタ。
高橋!森重!!
CBが点を取れる東京ってのも久しぶりな気がする。嬉しい。



d0025304_19225067.jpg

7/9、土曜日、Jリーグ第20節、大分戦、大分銀行ドーム。
恵比寿フットニクにて。
写真は前日の撮影の合間に撮ったスナップ(サッカー無関係)。
そうそう、本番を担当してくれているフォトグラファーはDYSK氏(まだここでは写真載せることはできませんが、素晴らしい)。実はフットサルでご一緒したことがある人で、かなり面白い人。帰りの新幹線は心理テストで盛り上がりました。

話は戻って大分戦。宮沢との再会。感慨深い。
攻めまくったけれど、引き分け。



d0025304_1936736.jpg

7/17、日曜日、Jリーグ第21節、岐阜戦、アマスタ。
ジェダイの帰還!と騒ぎたいぐらい、なんだか知らないけれど涙をこらえてしまってるぐらい、嬉しすぎる、お帰り!ルーカス!!他チームから反則だと揶揄されるだろうけれど、これでさらに強くなる東京。
ようやく首位へ。



d0025304_19412615.jpg

7/24、日曜日、Jリーグ第22節、熊本戦、俺たちのコクリツ。
5-0って!こんなことが今までにあっただろうか。ルーコンさっそくゴラッソ!!!
徳永覚醒!!!!!



d0025304_19472964.jpg

7/30、土曜日、Jリーグ第23節、北九州戦、北九州市立本城陸上競技場。
恵比寿フットニクにて。
オイル入れたてなのに火がつかないライター。
久々の敗戦。
首位陥落。

8/7、日曜日、Jリーグ第3節、岐阜戦、岐阜メモリアルセンター長良川競技場。
恵比寿フットニクにて。
会場入りしている吉田家の姿を探すも見つけられず。
徳永!!ある意味では長友よりもスゴいことになっている東京の右SB。
再び首位へ。



という夏真っ盛りの東京です。



『東京ブギウギ』 / 笠置シヅ子
[PR]
by clyde_8 | 2011-08-15 19:09 | FC東京/サッカー/フットサル
スケアリー・モンスターズ
d0025304_11211618.jpg

『モンスターズ/地球外生命体』。
なんという煽りに満ちたタイトル(と日本版はロゴデザインも)。しかもシアターN渋谷で公開。となると、バイオレントでハチャメチャで、かつグロかエロかナンセンスか、またはそれら全部をぶっこん だSFクリーチャー映画の怪作を期待してしまいますが、そんな映画オタクの単細胞な妄想を鮮やかに裏切る切ないラブロマンスの快作でした。
劇場内はまさしくシアターN渋谷って感じの客層で、“地球外生命体”なんて、なんか微妙なタイト ルと相まって、激務で萎んだクリエイティビティやモチベーションを刺激することが目的だった連れは非常に困惑&心配している様子でしたが(隣でやってる『スーパー!』にしよーよーという空気びんびんで)、見終わったあとは絶賛といってもいいぐらいの興奮ぶり。

僕も、良い映画、素晴らしい才能、キュートなヒロイン(個人的好み)の誕生に、かなり興奮しまし た。

この作品でハリウッド進出のチャンスを掴みとったイギリスの俊英ギャレス・エドワーズのデビュー作。美しい画作り、繊細な演出、大胆なクリーチャー起用。僕と同い年ということもあって、すっかりファンです。これからが楽しみです。新『GODZILLA』の監督に決まってるそうですが、どーせなら宙ぶらりんな『クローバーフィールド』の続編を任せれば良いのに!
(というか、ここへきて、『モンスターズ/地球外生命体』って『クローバーフィールド』に似ている気がしてきた。。。だから面白かったのか)



ところで、切ない恋を演じた主演のスクート・マクナイリーとホイットニー・エイブル。この二人、元々恋人同士で、映画公開後に結婚したようです。なんかいいですね、そういうの。



『Scary Monsters (And Super Creeps)』 / David Bowie
[PR]
by clyde_8 | 2011-08-11 11:26 | 映画/お芝居
セイリング
d0025304_20431565.jpg

松田直樹。
我がチーム所属ではないけれども、かなり好きな選手だった。

今期の補強を見た時にも、最強のチームを組もうとしているクラブの気概を感じ、だったら松田直樹をセンターバックかボランチで補強すればいい、それこそがラストピースだ、ぐらいのことを考えていた。

Jリーグファンというのは、毎年必ず所属リーグ全チームの主力選手と一度は会うもので、マリノスとの試合では、結局買わない崎陽軒のシウマイ弁当を吟味するのが好きで、魂のフットボーラー松田直樹と会えることが楽しみのひとつでもあった。

これまでで最も熱狂的に応援した日本代表はトルシエ・ジャパン。ヒデ以上にキーマンだった松田直樹。

湘北の三井に勝るとも劣らない名言をマリノスに残した松田直樹。

松本山雅FCで新しいフットボール人生を走り出した松田直樹。

チームに迎えることはできなかったけれど、今年も対戦相手として会うことができた松田直樹。



昨日の夜から、ずっと落ち着かず、深夜のジョギング中も身体に力が入らず、今日の午後、某スポーツチャンネルのオフィスにて打ち合わせ後に訃報を知った。
それからオフィスに戻り、T氏としみじみ語り、トルシエ・ジャパンに共に熱狂した友人に短いメールを打ち、デスクに座り、人知れず泣いた。



いまどこにいるのだろう。
そこでもボールを蹴ることができているといいな。



松田直樹選手、心から、心から、本当に心から、ご冥福をお祈りいたします。



Oh Lord,
to be near you,
to be free.



『オレ、マジでサッカー好きなんすよ。マジで、もっとサッカーやりたいです。本当にサッカーって最高だし、まだサッカー知らない人もいると思うけど、オレみたいな存在っていうのもアピールしたいし、サッカーって最高なところを見せたいので、これからも続けさせてください』




『Sailing』 / Rod Stewart
[PR]
by clyde_8 | 2011-08-04 21:09 | FC東京/サッカー/フットサル