<   2010年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Substitute
d0025304_11334726.jpg

先週、だったかな、遊びでフットサルやっている自分にとっては、なかなか得難い貴重な経験をしました。

川口信男と加賀見健介率いる(って、この二人が率いているのかどうかは知らんけど、、)、その名もずばり“FC東京”というチームと試合をしました!
すご。
しかも真剣勝負。

フォトグラファー圭介さんからのお誘いで、MFP調布主催(なのかな?)のリーグ戦に参加しているチームにお邪魔したんです。
“相手がFC東京なんだったら、そりゃあ西島だろう。あれを誘わないで誰誘う?”というステキな心遣いに完全に甘え、戦力になるはずもないことは承知で思い出づくりに行ってきました。(←そんなんでいいのか?)

雨が降ったり止んだりのコートに着くと、すでに一試合目を他のチームと戦っている見慣れたアディダスのチームウェア。あ、あれがFC東京だ。全員びしっと揃ったウェアというのはそれだけで妙に強そうなものですが、なんかでかいぞみんな、速いぞみんな、うまいぞみんな。あ!ノブさんがいる!加賀見がいる!とそれとなくファン目線。うわあ、この人たちとやるのかぁ。。。試合終了、8-1で勝ってるし。。。めちゃくちゃ強いな。

とってもふわふわした状態で30分ぐらいアップする。真剣な表情でミーティングしているFC東京が気になる。他の参加チームの試合も気になる。気もそぞろ。はは、気もそぞろって久々。
自分たちも戦術確認。基本は守備から、カウンター狙いで、ドリブル勝負は避け、繋げないときは無理せずセイフティに、というような感じ。ま、簡単にいうと“守るぞ!”。圭介さんとは8-1はヤだね、5点以内に抑えたいね(もちろん失点を)なんていう、若干本気の変な目標を掲げる。

でも、真剣勝負の空気ってすごい。
コートに入る頃には、メンバー全員、勝つぞってイメージを持って本気の眼差し。
ベンチスタートの自分も、後半に備えて相手の攻め方を研究。そしてノブさんに熱視線。(←どうしても残ってしまうファン心理。。)
後半からピッチへ。加賀見をマーク。でかい、速い、うまい、かたい。あれ?でもなんかチームで守れてる感じがする。焦れたのか、余裕からなのか、ゴレイロをフィールドプレーヤーに変えてパワープレーで攻め込んでくるFC東京。耐えて耐えて、跳ね返してカウンター。
うわあ、加賀見がボールをとりに来てるよー。ノブさんが突っ込んでくるよー。おお、挟まれた♡。(←どうしても残ってしまうファン心理。。)

楽しい。
悟空の気持ちがよくわかった。

試合終了。

勝っちゃった。
4-1で完勝。

ギャラリーからもナイスゲームの声。
めちゃくちゃ楽しかったなあ。

ノブさん&加賀見と写真でも撮れたらいいななんて気持ちは、どっか隅っこに転がって雨にぬれて流されて消えちゃってました。それに嫌だろうしね、記念撮影なんて。勝ったのはウチらだから。あは。(←急に沸き上がる上から目線。。)

素晴らしい夜を過ごせたこと、圭介さんに大感謝です。

ボール蹴ってると楽しい出会いがあるもんだと、尋常じゃない筋肉痛をお土産に雨の飛田給を後にして、シャワーでも流れない興奮を抱えて死んだように眠りました。



『Substitute』 / The Who
[PR]
by clyde_8 | 2010-04-28 10:59 | FC東京/サッカー/フットサル
Oops! Here I Go Again
d0025304_143876.jpg

4/17、土曜日、Jリーグ第7節、京都戦、アマスタ。

試合前の予想、というかなんか予感、4-1で勝利。京都には申し訳ないけれど、けっこう本気で楽勝の日だと思ってました。かずおさんも楽勝気分でのんびり構えてる感じしたし、シオニューも余裕でイモ食って、カオリンも「今日はリカルなんたらって子がやるんでしょ?できる子らしいじゃないの。ヤナギサワは出るの?」とどっかの協会の人みたい。acoも試合前のアップをチェックしてゴール予想ばっちり、ゴールショー観ながら食べようぜと弁当たっぷり。

なのにあっさり先制。。。

話が違う!

森重が攻め上がりを見せつつあるのは楽しみだし、重松のPKは頼もしかったけれど、もっかいやりなおそうぜ第7節。



『Oops! Here I Go Again』 / Edna Wright
[PR]
by clyde_8 | 2010-04-23 14:02 | FC東京/サッカー/フットサル
Brazil
d0025304_1416431.jpg

d0025304_14163458.jpg

4/14、水曜日、Jリーグナビ杯予選第2節、大宮戦、NACK5スタジアム大宮。

最近、FC東京スターズを観たんですが、ブラジル人FWってやっぱり頼もしい。
そういう意味では今期の東京はちょっと寂しいなあ、ブラジルDayどーするんだろー?
今の東京のブラジルの香りって、なんか空振りとか平気でするし、試合中ピッチサイドから思いっきり、それも怒りまじりでポジション修正の指示出されまくってて、試合後の愛想だけは以上にトップクラスのリカ坊やがいるだけだもんなぁ。。。

そんなことをなんとなく考えて、団子食いながら『マイ・シャローナ』聴きにNACK5に向かいました。

ごめんな、リカ。
お前もあれなんだな、暖かくなるにつれて調子上がり、夏の熱いピッチで爆発する生粋のブラジリアんなんだな。
この日はちょっと先取り、リカ爆発の予告編でした。
リカ、いい感じ。になる予定。



『Brazil』 / Tahiti 80
[PR]
by clyde_8 | 2010-04-16 12:35 | FC東京/サッカー/フットサル
The Future
d0025304_167336.jpg

d0025304_167491.jpg

4/10日、土曜日、Jリーグ第6節、鹿島戦、アマスタ。

鹿狩り失敗!
でも、“Jリーグ王者を苦しめた”という挑戦者の気分ではなく、“勝てた試合を落とした”かもと思える内容に本気で悔しがれたので、なんかいい感じ。
羽生が、やっぱりうまい。自分のような遊びでボール蹴ってる人間でも羽生のプレーは非常に参考になる、イメージをかき立てられると感じるぐらいだから、きっと東京の選手たちにとっては最高のお手本なんだろうなあ。
これからが楽しみ。

この日は、acoがスタジアム周りで写真撮ってたり(1枚目の写真がaco撮。足は僕)、試合前のフットサルにエイキくんに飛び入り参加してもらったり、飛田給を満喫した一日だったなあ。
エイキくん、おっさんたち相手に堂々の1ゴール!相手キーパーの股を抜いてたね。いつか青赤のユニフォーム姿で味の素スタジアムに立つ日を楽しみにしてるよー!

バックスタンドに潜んでいたゆみたんに会えなかったのが若干心残り。。。



『The Future』 / Guy
[PR]
by clyde_8 | 2010-04-14 10:43 | FC東京/サッカー/フットサル
Beautiful Future
d0025304_1614935.jpg

d0025304_1615330.jpg

3/31、水曜日、Jリーグナビ杯予選第1節、名古屋戦、俺たちのコクリツ。

ナビスコ開幕。そういえば、僕ら前年度王者なんですね。マークとか注目とかされてるんでしょうか?まあ、いいけど、どっちでも。
自転車で行ってきましたよ。道中も楽しかった。

さて、コクリツといえば平山。田中ムルザニをへろへろにしてやりましたね、一回だけだけど。なんか転けてたよ、田中。ざまあみろ。あんなもんずっと転けてればいいんじゃい。(←はるか昔の決勝前日の恨みが根強い私。その時も優勝したのは俺らだけど)
そして平山ゴール。今期はナオから平山の得点パターンが美しくて好きです。

それよりも好きなのはもちろん重松。
また決めたよ重松!
権田がPK止め、むっくんが怒る田中ムルザニを無視して、大竹のアシストで重松が決める。東京ユース出身の躍動。良いもの見たなあ。
同点ゴールのあと、ロスタイムは残り2分足らず、それでも重松は蹴り込んだボールを抱えセンターサークルへ、キックオフを急いでいた。その背中は逆転する気満々だった。いつかの今野のようなその背中に東京の美しい未来を見た気がした。

クラシコでも決めろ。
あと、そろそろナオゴールが出そうだね。



『Beautiful Future』 / Primal Scream
[PR]
by clyde_8 | 2010-04-02 16:19 | FC東京/サッカー/フットサル