<   2007年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧
Part Time Punks Ver.お姉ちゃん
d0025304_18543024.jpg

グラフィックを担当させてもらっているジュエリーショップ“ecLig”で、市場調査がてら4日間限定でショップスタッフ。

お店の商品は、代官山にあるDiralの革製品、イタリアのシルバーアクセサリー、日本の老舗ジュエラーのオリジナルブランドというラインナップです。
今は浅野忠信さんの絵が展示中で、8月後半には浅野忠信×Dot Study(ウチの会社です)デザインのオリジナルTシャツが入荷予定。
近くにお越しの際は、遊びに来てくださいませ。
お友達連れてきてくれたり、宣伝してくれたりしたらとっても嬉しいです。



二日目のホテル・ニュー・トーキョーの淳平くんの後には、彼のお姉ちゃんも来てくれました。

それから後輩のFちゃんも友達を連れて来てくれました。

ホントにめちゃくちゃありがとう。



というわけで、“ecLig”では今週の金土もショップスタッフやります。
8月3日の金曜日、8月4日の土曜日です。
遊びに来てあげてくださいな。
まだ会ったことのない、あなたもあなたもあなたも。



『Part Time Punks』 / Television Personalities
[PR]
by clyde_8 | 2007-07-31 16:38 | お仕事
みんなで練習を。んでも、雨降ってるし。。。
d0025304_18333462.jpg

雨というのはコワい。

僕らなんて雨降ったらすぐ止めるもんね。

最近はすぐ怪我しそうな気配がするんです、雨降ってると。



ところで、FC Panasonyの完全復活はまだですか?
あのチーム、やっぱり強かったなぁ。



『みんなで練習を』 / 小沢健二
[PR]
by clyde_8 | 2007-07-31 13:25 | FC東京/サッカー/フットサル
さらば恋人 Ver.まさやん
d0025304_1415162.jpg

“レッスンしなきゃ歌えないメロディーじゃダメさ”
―――筒美京平


筒美京平トリビュート・アルバム『the popular music』のブックレットにある京平先生の言葉。

これ、いいコトバだ。

僕らデザイナーにだって同じようなことが言える(ちょっと違うかもしれないけれど)。

“(意図を)説明しなきゃ(良さが)わからないデザインじゃダメさ”

昔、僕に“近所のおばちゃんにが見て「あら、いいじゃない」と言われるようなものを作れ”ということを言ってくれた人がいて(おばちゃんをバカにしているのではなく、デザインについての専門的な知識や技術がない人というぐらいの意味)、プロになった今はそれを実現するのが目標のひとつ。

プレゼンするにしても(この場合は相手にも知識や技術があったりしますけれど)、あれこれコトバを添えて「おぉ、いいですね〜」となる時より、はいこれですと渡して「あ、いいですね〜」となる時のほうがやったぜ感が強い。

難しいんだよ、意外と。

ここで京平先生の言葉をもう一度。

“レッスンしなきゃ歌えないメロディーじゃダメさ”
―――筒美京平


やっぱり、僕らデザイナーにだって同じようなことが言える。

いや、役者さんにだって本屋さんにだってコックさんにだって花屋さんにだってノッポさんにだって言えることだと思う。



それはそうと、筒美京平トリビュート・アルバム『the popular music』。
曲がいいからすごい楽しい。

僕が好きなのは山崎まさよしの『さらば恋人』です。
ま、曲がすごい好きなんですけれども。



あと、ジャケットデザインはネオGSバンド、ザ・ファントムギフトのベーシスト、サリー久保田さん。
多才な人が作るものって、肩の力が抜けてることが多くて、とってもいいですよね。
僕もそうなりたい。



『さらば恋人』 / 山崎まさよし
[PR]
by clyde_8 | 2007-07-30 12:41 | 音楽
みんなで練習を。そりゃ雨が降ってもさ。
d0025304_1315520.jpg

7/26、木曜日、日韓首都ダービー、FCソウル戦、俺たちの雨の国立。



もうね、いまいち何のための試合なのかわからんわい。

途中、眠気と、全く使い物にならないかもしれない森村への怒りをこらえるのが大変でした。

森村は緊張とか不慣れとかそんな理由なんだろうけれど、もっと必死にやらないとダメよ。
ま、ユータや梶山もデビュー当時はそういうお叱りの声をバシバシ受けていたので、アドバイスなりなんなりもらって、先輩の話をちゃんと聞きなさいね。



本当は、この試合で中断中の補強を見せてほしかったな。

いったいどーなってんでしょう???

新外国人は???(誰か情報知らない?)

那須は???(どーやら話消えたみたいだね)

鈴木隆行は???(そんな噂はない。でも来たら意外とハマるような気が。というか、好きなだけ。そんなに上手くないからできることを頑張ってるだけなのに、それを“ハングリー精神”とか言われちゃうところが好き)

ユキヒコは???(そんな噂はない。でも好きだから。キッカーが欲しいのさ、和製ベッカムが欲しいのさ。ま、たいしたキッカーじゃないけれど、というか蹴らせてもらえないだろうけれど)




とにかく、後半戦はガンガンいきましょう。



『みんなで練習を』 / 小沢健二
[PR]
by clyde_8 | 2007-07-30 11:45 | FC東京/サッカー/フットサル
Part Time Punks
d0025304_17384587.jpg

グラフィックを担当させてもらっているジュエリーショップ“ecLig”で、市場調査も兼ねて4日間限定でショップスタッフやってます。

お店の商品は、代官山にあるDiralの革製品、イタリアのシルバーアクセサリー、日本の老舗ジュエラーのオリジナルブランドというラインナップです。
今は浅野忠信さんの絵が展示中で、8月後半には浅野忠信×Dot Study(ウチの会社です)デザインのオリジナルTシャツが入荷予定。
近くにお越しの際は、遊びに来てくださいませ。
お友達連れてきてくれたり、宣伝してくれたりしたらとっても嬉しいです。



二日目の今日はホテル・ニュー・トーキョーの淳平くんが来てくれました。
僕のまわりのごく一部で、今大人気のフレンチと一緒に。



フレンチ、写真ではしっとりしているけれども、実は全くしっとりしていません。
フレンチ、相変わらず後輩口調でした。
ライター貸してもらっていいっすか、すいません!つって。
そして、フレンチ超ロマティックなバラモチーフのリングをゲット。
黙ってつけてるとものすごく似合ってた。



さて、“ecLig”では来週の金土もショップスタッフやります。
8月3日の金曜日、8月4日の土曜日です。
遊びに来てあげてくださいな。
まだ会ったことのない、あなたもあなたもあなたも。



『Part Time Punks』 / Television Personalities
[PR]
by clyde_8 | 2007-07-28 17:40 | お仕事
Part Time Man
d0025304_16194149.jpg

アルバイト、始めました。

グラフィックや企画などを担当させてもらっているジュエリーショップ“ecLig”で、市場調査も兼ねて4日間限定でショップスタッフやってます。



お店の商品は、代官山にあるDiralの革製品、イタリアのシルバーアクセサリー、日本の老舗ジュエラーのオリジナルブランドというラインナップです。
今は浅野忠信さんの絵が展示中で、8月後半には浅野忠信×Dot Study(ウチの会社です)デザインのオリジナルTシャツが入荷予定。
僕は7月27日の金曜日、7月28日の土曜日、8月3日の金曜日、8月4日の土曜日にお店にいます。
もしおヒマなら、遊びに来てくださいませ。
お友達連れてきてくれたり、宣伝してくれたりしたらとっても嬉しいです。



というようなことを友人知人にせっせとメールしたりDM送ったりしたかいあって、昨日はさっそく遊びに来てくれた人もいて大感激です。

来店第一号のT.Fなんて、男前にほぼ即購入で、めちゃくちゃ嬉しかったです。



今日はあと3時間ぐらいですけれど、遊びに来てくださいな。
まだ会ったことのない、あなたもあなたもあなたも。



『Part Time Man』 / Manfred Mann's Earth Band
[PR]
by clyde_8 | 2007-07-28 16:14 | お仕事
ハタラコウ
d0025304_1521019.jpg

恵比寿の某カフェで企画書原稿作成&DMの宛名書き。

もうこんな時間。。。。。

眠い。。。

なんて思ってたら、「どうぞ」とコーヒーが。

いただきます。

こういう嬉しい心づかいで、もういっちょ頑張ろうかという気になるってものです。

ごちそうさまでした。



『ハタラコウ』 / GAKU-MC
[PR]
by clyde_8 | 2007-07-25 02:27 | お仕事
こんなもんじゃない???
d0025304_14572974.jpg

リーグ戦に向けてのチーム編成で、少し上のカテゴリでの大会参加。

ゴレイロ以外は各ポジションに二〜三人ずつという、そこそこ気合いの入ったチーム編成。
僕のポジションはベッキ。
悲しいことにベンチスタートです。

全ての試合で後半スタートからピッチへ。

本当に悲しいことに、この日は全然ダメでした。

4試合で、満足できたのはミドルレンジのパス一本と二回のインターセプトとひとつのアシスト。
たったそれだけ。。。



来週から、また練習頑張ろう。



『こんなもんじゃない』 / 真島昌利
[PR]
by clyde_8 | 2007-07-23 21:19 | FC東京/サッカー/フットサル
Shoppin' Around
d0025304_19543570.jpg

プランタン銀座のすぐそばにできる商業ビル“マロニエゲート”、秋オープンです。

実は我らが、オープン告知ポスターやビル全体のサインをデザインしていたりします。

すげーな、おい。

ま、はっきり言って、アタクシはほとんどなんにもしていませんけれども。。。



『Shoppin' Around』 / Elvis Presley
[PR]
by clyde_8 | 2007-07-20 16:05 | お仕事
まんまる
『金字塔』から始まって、『太陽』ときて、最初のうちはあぁ、すごいなぁこの人の音楽。いいなぁ、好きだなぁ。ぐらいの感じで、まあ新譜が出たらとりあえず買おうぐらいの自分にとっては“小山田圭吾的なミュージシャン”(熱狂的ファンではないけれど、曲は頻繁に聴く。だって良いから。ぐらいの意味)だったんだけれども、『ERA』あたりから聴いてるとなんだか熱くなってたり、鳥肌が立ってたり、『100s』までくると、シングルまで買い出してすり切れるほど『キャノンボール』聴いてたり(CDはすり切れないと思うけれど)。

で、100sになってからは、『光は光』と『K-ing』でもうメロメロ。

中村一義というミュージシャンは歌うとヘンな声だけれど、アルバムをだすごとに本当の自分になっていくというか、熱い血がかようロッカーになっていくというか、生まれていくというか、そういうわかりやすい変化を見せる人だなぁと思っていて、ホントこの人音楽やっていてよかったなぁ、音楽に救われている匂いがプンプンするもんなぁと、人ごとだけれど本気でそう思う。

100sという中村一義の大事などこかに真っ赤な血をぐるぐるめぐらせたバンドは、全くタイプは違うけれど、ある部分ではBUMP OF CHICKENに近い部分もあるのではないかと、そんなどうでもいいことをよく考えたりする。

要するに、大好きです。



何のためなのかはよくわからないのだけれども、ブログが昔のやつに戻っていて地味にはた迷惑なマユコ・ザ・ディズニーが、ややこしい事情?じゃないか、なんかチケットが手に入るからとかそんなような理由で100sのライブに誘ってくれました。

いやもうそんなん全然行くよ、平日でもオッケーよ!ヒマだし。みたいな感じで行って来たんです。
本音はうわ、やった!初100sだ。あの声はライブだとどれぐらい普通なのだろう???(←ディストーションかけまくっていると勝手に決めつけてますからね)と行く気満々。



うわ、ライブでもヘンな声だ。
あれ、歌うとああいう声になる人だったんだ。

ああ、いい曲だなぁ。
これちょっと内緒だけど、彼の音楽を聴くと“日本語の素晴らしさがどうのこうの”っていうみんなが言ってることあるじゃない?
あの感覚ってあんまりよくわからないんですよ、実は。
僕にはなんて歌ってるのかほとんどわからないんですよ、実は。
でも、本気でいいなと思うんです。

あ、『犬と猫』だ。
血が通った『犬と猫』だ。
いいなぁ。

あ、『キャノンボール』だ。
これは嬉しい。

なんてふうに、楽しんだんです。



なのに、不思議な感覚が残るのは、人生で初めてアレを食べた(かもしれない)から。
アレを食べてしまった(かもしれない、いやきっと食べた)から。
アレを食べたなんて。。。
あぁ、とりかえしのつかないことをしてしまった。。。もうおしまいだ。。。

いっそ“グルメ”カテゴリ作ってやろうかしら。

d0025304_18534787.jpg




『まんまる』 / 100s
[PR]
by clyde_8 | 2007-07-20 14:18 | 音楽