<   2005年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧
アトノリ
d0025304_15284370.jpg
今朝のマイiPod。
『Some Live Songs EP』
Donavon Frankenreiter/Jack Johnson/G. Love



“スロウ・ライフ・ミュージック”という言葉はあまり好きじゃないですけど。
いや、言葉の響きは好きなんですが、やたらと乱用されてる感じが好きじゃない。
そんなやいやい言われたら、のんびり感が薄れるよ。
“スロウ・ライフ・ミュージック”コーナーに続々と新譜が並んでるし。。。

ポコポコだすなッ!!

ま、アーティストひとりひとりはのんびりやってるんだろーけどね。

と、なんとなーくささくれだった心もすっかり穏やかです。
ジャック・ジョンソンいいですよね。
[PR]
by clyde_8 | 2005-06-30 15:29 | 音楽
三羽烏
今日のお昼ゴハンの時のこと、
隣のテーブルの3人組(女一人男二人のドリカム編成←古ッ!)の会話(の断片)、

「今日どっち?」
「釘どう?」
「最近貪欲さがなくなってきてるかも」
「とりあえず2台抑えて始めたけどさ」
「朝とってあったやつってまだ打ってる?」
「“吉宗”のとこにも居たね」
「開店狙いやめたの?」

本読みながらの耳で聞いた印象に残った会話の断片ですが(聞き間違い込み)、
どーなんすか?
やっぱりこの人達はプロ?

僕パチンコって全くやらないのでわからないんですが、
こういう会話するのって、ただのパチンコ好きの人達なのかなあ。
でも、三人の醸し出す雰囲気、仕事一段落つけて昼食とりに来た感たっぷりだった。
遊び疲れで腹ごしらえっていうより、
午前中ぶんの最低限ノルマは終わらしたからメシ食える時食っとこうよ、って風情。

うん、やっぱり彼らはプロだ。ということにしておこう。
だって、リラックスした楽しげな空気じゃなくて、
クールで少し緊張感を残しつつ和んでるって空気だったもん。

いやぁ、ホントいろんな世界があるなぁ。

なぜだか、やる気が漲りました。


ふと思ったこと、
「“吉宗”のとこにも居たね」
なんか武士とか忍者の発言のようだ。
[PR]
by clyde_8 | 2005-06-29 19:56 | 日々
誰のせい?それはあれだ!夏のせい。
外暑い、中寒い。

今日聴いてるアーティスト、DGSDP。

両方とも世代な自分としては大盛り上がり。

まずヒットは、“節約してる奴はだいたい友達”だ。
[PR]
by clyde_8 | 2005-06-29 17:57 | 音楽
自信
東京、小平グラウンド
陽光降り注ぐ芝、木漏れ日がまだら模様をつくるピッチサイド
小鳥のさえずり、微かに聞こえる飛行機の音
久しぶりの芝の匂いを確かめるようにストレッチをする加地亮
長時間の移動で強張った身体が少しずつほぐれていく

グラウンド反対側のピッチサイド
作戦ボードを脇に抱え、テイクアウトの珈琲を啜る原博実
陽射しの強さに目を細め、手でひさしをつくりゆっくりとピッチを横切る
風はなく、いつもより少し大きめに耳に響く芝を踏みしめる音

芝に寝転ぶ加地のもとへ、ゆっくりと、ゆっくりと歩み寄る原

ふいに一陣の風
木立が揺れ、葉が音をたてる。
少しの間続く風の音、葉音、練習着のはためき

軽くなりつつある身体の感触を確かめるように立ち上がる加地
加地の顔を見据え微かに頷く原

ピタリと止む全ての音

穏やかに声をかける原

───「ブラジルは強かったか」

静かに、力強く返す加地
───「別格でした」

小鳥のさえずり、微かに聞こえる飛行機の音
目を細め、キラキラと輝く芝を眺める原と加地



というような25日、小平での出来事。
これ、なんか『バガボンド』みたいじゃない?
なんて。

最近オシゴト絡みで(実は読みたかっただけ)一気読みしたのもので。。。

すまん、ト書きは全て想像。

ホントはどんな口調だったんだろう?
[PR]
by clyde_8 | 2005-06-28 13:11 | FC東京/サッカー/フットサル
結局読みふけるのだけれども
先週の金曜からオフィスが寒くて埃っぽい。。。
フロアのレイアウト変更(大規模な模様替え)のため荷造り、掃除、荷解き、掃除!バタバタと人が動き回るってことで、エアコンの設定温度が低い。
「寒いわ、あほー」と止めても、すぐまた誰かがつける。

ボクはといえば、ちょうど毎月レギュラーの雑誌広告の入稿日が金曜だったので、最終修正とか、データチェックとか、、、要するにまわりがガコンガコン段ボール箱にもの詰めてる中、自分はデスクワークしながらの荷造りだから、身体があったまらない!

寒かったゼ。

いまはデスクまわりも落ち着いて、溜まりに溜まった資料の山を整理中。
本買い過ぎ。
今日は夜から五反田でフットサルなので昼間はのんびり自分の荷物と戯れます。
(仕事しろよ!ってma34さんの顔が浮かびます。違うんです今日は緩いんです)

自分のデスクをあらためて眺めてみて、お宝発見(自分基準)。


d0025304_13345775.jpg
カレンダー、今年はこれ愛用。
サルユニでお世話になってる
『スポーツショップ日本人』
のノベルティじゃ。
意匠の潔さがシブい卓上カレンダー。




d0025304_13421925.jpg
I—I∧I_が描いてくれた似顔絵。
他にも何点かでてきた。
どれも似てる。





まだまだいろいろでてきそうです。


あ、そうそう、今回のオフィス模様替えで、
“ハイ・パーティション”(背の高い間仕切り)なるものが導入されたんですが、フロアのみなさんの間では“パーテーション”や“パーテション”という認識。
作業しながらの僕の耳には、“ハイ・パーテーション”や“ハイ・パーテション”というみなさんの発言が、すべて“ハイパー・テンション”と聞こえてました。
モニターとにらめっこな僕の耳に聞こえてくる、不思議なやりとり。

“ハイパー・テンション”がここにくるからァ」
“ハイパー・テンション”は把握しといて」
“ハイパー・テンション”もっと欲しいよな」

「ハイパー」
外来語の上に付いて複合語をつくり、度を越した、極度の、などの意を表す。
普通「スーパー」よりも高い程度を意味する。
大辞林より

そう、
僕は入稿が終わったらまずは“ハイパー・テンション”って何?って誰かにきこうと、
本気で気になって小一時間ばかり仕事が手につきませんでした。
いろいろと想像したんです。
“ハイパー・テンション”について。

す、凄そう。
[PR]
by clyde_8 | 2005-06-27 12:46 | お仕事
ラインを越えて。
ブラジル戦は注目されてたわけで。

そんななか加地くん、ゴール(らしきもの)しちゃったわけで。

東京での加地くんを知らない人を中心に、
「コンフェデでの加地はどうしちゃったんだ!?スゲーイイじゃないか!」前からイイわ。
「おいおい、加地、あれは中に誰が入っているんだ!?」あれは中にカフーが入っています。
なんて騒がれてますが、
早く帰っておいで、気をつけて。

来週から始まるからサ、頑張ろうな。
[PR]
by clyde_8 | 2005-06-23 19:34 | FC東京/サッカー/フットサル
ミュージシャンズ・ミュージシャン、
って褒め言葉なのかねえ。

例えば自分のいる業界で考えると、
(とりわけ)デザイナー連中から評価されるデザイナー。。。

なるほど、内輪うけかぁ。
ダメじゃん。

デザインにおける思想や論理、そういう知識や、あと単純に技術が優れてても、道行くおばちゃんに「あら、綺麗じゃないの」(おばちゃんゴメン。悪気はない)、って言わせることのできるデザインのほうが強い、と思うことがあるわけです。
音楽もスゴイのになると、道行くおばちゃんが「イエー」つって踊りだす(ゴメンアゲイン)、そんなことはないにしても、まあ、そういうことだ。

そんなわけで、ミュージシャンズ・ミュージシャンってのはイマイチ突き破り切れてない、ぐらいの意味に聞こえるから好きくないけども、ミュージシャンズ・ミュージシャンと称されることの多いthe band apart、大好きです。

どこがどうイイって上手く言えないことに気づいたので、無理矢理言うと、座って聴いたら、膝から下がリズム刻みだす。立って聴いたら、右手のピック(空想)が太ももあたりをかき鳴らす。歩きながら聴いたら、歩幅が小刻みに、歩く速度が速くなる。

聴いたら、誰かに聴かせたくなる。

というわけで聴いてみ。

こんな自分(楽器できず、音程悪しby camo)がのめり込むのだから、the band apart、ミュージシャンズ・ミュージシャンのはずがない。

マイiPod、昨日はニーナ・シモンだったけど、今日はロックだぜ。

the band apartと聞いて『はなればなれに』や、クウェンティン・タランティーノを思い出した人。
その通りみたいです。バンド名はタランティーノから。


d0025304_19101824.jpg踊り狂うゼ、イエー!
ナイスなダンスでぶっとばす人々。
パルプ・フィクションより。
うそ。
[PR]
by clyde_8 | 2005-06-23 17:53 | 音楽
雨、朝からしっとりファンキー
d0025304_13291627.jpg

ニーナ・シモンの歌声、魂。






『ビフォア・サンセット』ではさらりと印象的にニーナ・シモンが流れます。

『ビフォア・サンセット』(制作年は2004年)は
1995年、『恋人までの距離(ディスタンス)』の続編。

『恋人までの距離(ディスタンス)』はホントにキュンとくる映画で、恋愛体質な人にはぴったりな作品だったけど、二人の9年後を描いた『ビフォア・サンセット』はなんか切なくて、不覚にもゆらゆらぐらぐらと心が揺れました。
75年生まれの自分にとっては、95年には20代前半だった恋人達が04年に30代前半の大人達として再会するなんて、同世代過ぎていろいろと考えちまったぞ。

どっかに置いてきた出会いとか恋とか想いって、そういうのはオトナになると一つぐらいある。ことが多い。
自分ではどうにもならないから(と思って)置きっぱなしにしてきた想いのことと、一回壊れた恋を何年かたって拾い上げて、昔よりずっと素敵なものにしたこと、そんな二つのことを考えながら観た。
そういう個人的な感情を加味して言うのもどうかと思うけど、傑作よ。
『ビフォア・サンセット』って。

ジェシーの行動ってよくわかる。
男だから?なのか。
書店でセリーヌの姿を目にした時、9年前ウィーンに行ったかきかれた時、パリを観て回りたいなんて言っちゃう感じ、セックスしただのしてないだの、セリーヌの部屋まで送り届けた時、一曲だけ聴かせてくれとせがむ気持ち、さぐり合って身構えて、何かを期待して。
映画のようにスマートかどうかは別にして、身におぼえがありあり。。。

ま、思入れ抜きで純粋に一本の映画としてもとても良い映画です。
ラストのセンスの良さったらもう。

そういえば大学の頃からの友人が今年、8年越しの想いを実らせて結婚しました。
よそ見、寄り道を全くしなかったわけじゃないけども、だからリアルでいいんだよね(って当たり前か)。
彼にとっては本当に大切な想いがやっと新しいスタートを迎えられたこと、心から祝福します。

あらためて、本当におめでとう。

Tヲ&hrkooおめでとうの会はもうちょっと待って!ゴメンな!!!!
絶対やるから今年中には。(←って遅っ)


d0025304_17113799.jpg実は8年愛の彼、
イーサン・ホーク似。
(少しだけ)
[PR]
by clyde_8 | 2005-06-22 13:30 | 映画/お芝居
最近はマンガばっか読んでますが。。。
『本好きへの100の質問』に答えてみました。
けっこう時間かかったけど、楽しかったです。


001. 本が好きな理由を教えてください。
面白いから。
頭と心が疼く感じ。
匂い(紙のね、紙の)。


002. 記憶に残っているなかで、最も幼い頃に読んだ本は?
絵本に近い感じの『西遊記』か『ゲバネコ大行進』だったと思う。
『ゲバネコ大行進』もっかい読みたい!誰か持ってないかな。


003. はじめて自分のお小遣いで買った本を教えてください。また、その本を今でも持っていますか?
『奇巌城』モーリス・ルブラン
もう持ってません。


004. 購読している雑誌はありますか?
『arco』『Number』『VS.』『Coyote』『SIGHT』『ぴあ』
どれもあまりじっくり読まないけど。。。


005. 贔屓にしているWEBマガジンはありますか?
ないです。というか知らない。
オススメがあったら教えてほしーです。


006. 書籍関連のHPの、どんなところに注目しますか(書評や感想文等々)。
取り上げてる本が手に入るかどうか。
作品の魅力が伝わってくるような書評は好き。無闇に否定的なのはキライです。


007. 最近読んだ本のタイトルを教えてください。
『ビッグ・ノーウェア』ジェイムズ・エルロイ

008. ベストセラーは読む方ですか?
読みます。

009. 御贔屓は、どんなジャンルですか?
小説。
小説なら何でも好きだけど、比較的多いのはミステリ、英米文学。


010. あなたは活字中毒ですか?(それはどんな症状としてあらわれていますか)
中毒ではないです。

011. 月に何冊くらい読みますか?
まちまち。
つっても読むの遅いので多くてもひと桁です。


012. あなたは本の奥付をちゃんとチェックしますか? するとしたら、その理由は?
たまに気にする。
理由は、
奥付にあるロゴマークとか見るのが好き。
装丁者の名前が載ってることもあるし。
海外の小説なら原題を知りたいから。


013. 文庫本の値段として「高い」と感じるのは幾らからですか?
いくらからというのではなくて、
作家や内容で「高い」と感じる基準が変動します。


014. 本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。その理由は?
書店で買います。所有欲。

015. あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」それとも「買った本はみんな目を通す派」のどちらでしょう?
「たくさん本を買うけど積ん読派」
全部読み切れなかったらと思うと、悔しくて悔しくて。
なんてことを未読の本の山を眺めながら考えてたりする。
(ってそんなことしてるヒマあったら読めよ、さっさと)


016. 行き場に困ったとき、とりあえず書店に入ってしまう。そんなことはありますか?
行き場に困ることはないけど、とりあえず書店という行動はよくある。
好きデス本屋。


017. 馴染みの書店・図書館に、なにかひとこと。
24時ぐらいまで営業して!

018. あなたは蔵書をどれくらい持っていますか。
数はわからないけど、一般的には多いほう、本好きとしては少ないほう。
だと思う。


019. 自分の本棚について、簡単に説明してください(“小説が多く実用書が少ない”等々)。
ほぼ小説と漫画。

020. 本棚は整理整頓されていますか。
全く整理されていない。
読んだやつゾーンと読んでないやつゾーンがあるぐらい。


021. 既に持っている本を、誤って買ってしまったことはありますか? その本のタイトルは。
誤って買ったことはない、はず。
好きな本は文庫になったらまた買ったりすることはあります。


022. 気に入った本は、自分の手元に置かないと気が済まない?
もちろん。
そんなに気に入ってなくても手元にあるぐらいだから。。。


023. 本に関することで、悩んでいることは?
読みたい(欲しい)本が多すぎる!!

024. 速読派と熟読派、あなたはどちらに該当しますか。
熟読派。
というより速く読めないだけ。


025. 本を読んでいて分からない言葉があったとき、意味を調べますか?
調べます。

026. 本を読む場所で、お気に入りなのは?
乗り物の中、お風呂。

027. あなたは今、めったに読むことのない分厚い本を前にしています。ところでこの本「すごくおもしろい」という、いつもは信頼できる情報を得たはずなのに、最初の部分がやたらにつまらない。そんなときどうしますか?
読み進める。
いつもに増して速度は遅いと思うけど、読み進める。


028. 本を読むときに、同時になにかすることはありますか?(例:お茶を飲む、おやつを食べる、音楽をかける)
音楽聴くことは多いです。

029. 読みかけの本にはさむ栞は、何を使っていますか?
お土産でもらった金の龍の栞(もちろんアルミ)。

030. ブックフェアのグッズを新たに誕生させることになりました。あなたが「これなら欲しい」と思うグッズを考えてください。
作家のフォトプリントグッズ。
チャンドラーTシャツとか、カフカトートバッグとか。


031. 無人島1冊だけ本を持っていけるとしたら、何を選びますか。
『エグザイルス(放浪者たち)—すべての旅は自分へとつながっている』
ロバート・ハリス
ポジティブで、力溢れる作品だから。


032. 今、最も欲しい本のタイトルをどうぞ。
『経費ではおちない戦争』三谷幸喜

033. 生涯の1冊、そんな存在の本はありますか? その本のタイトルは。
『ブライト・ライツ・ビッグ・シティ』ジェイ・マキナニー
『日はまた昇る』アーネスト・ヘミングウェイ
あ、2冊あげちゃった。


034. 何度も読み返してしまうような本はありますか? その本のタイトルは。
基本的にはあまり読み返したりしないけど、
何回か読んだような気がするのは、
『ブライト・ライツ・ビッグ・シティ』『日はまた昇る』『ムーン・パレス』
『姑獲鳥の夏』『魍魎の匣』『ライ麦畑でつかまえて」
『風の歌を聴け』『ノルウェイの森』などなど。


035. おきにいりの作家ベスト5と、理由をお願いします。
アーネスト・ヘミングウェイ、かっこいいから。
ジェイ・マキナニー、大好きな雰囲気。
村上春樹、心地良い。
町田康、気色ええやん。
京極夏彦、とにかく面白い。


036. 好きなシリーズ物はありますか?
京極堂シリーズ

037. 本を選ぶときのポイントを教えてください。
物語り、題名、装丁、作者の順に。
あと、海外の作家のデビュー作に弱い。なぜか買っちゃう。


038. 翻訳小説は、訳者にこだわる方ですか。
こだわりはないです。というか、こだわるほど知らない。
けど、村上春樹訳の作品は買っちゃうなあ。もちろん柴田元幸さんのも。。。


039. 信頼できる書評家は誰ですか?
書評家。。。知らないです。

040. 絵本は好きですか? 好きな方は、好きな絵本のタイトルを教えてください。
特に好きというわけではないけど、好きな絵本はあります。
『おしいれのぼうけん』、『神の道化師』、
あとモーリス・センダック作品が好き。


041. 本は内容を先に読む方ですか、それとも、あとがきから読む方ですか?
内容。

042. 読みたいのに読めない本はありますか? その理由は。
たくさんあります。
絶版で手に入らないからー。


043. ノンフィクション作品のおすすめを教えてください。
『ちょっとピンぼけ』ロバート・キャパ
『ラッキー・マン』マイケル・J・フォックス
『キッチン・コンフィデンシャル』アンソニー・ボーデイン
『僕のプレミアライフ』ニック・ホーンビィ
『悪者見参—ユーゴスラビアサッカー戦記』木村元彦
『28年目のハーフタイム』金子達仁


044. あなたの好きな恋愛小説を教えてください。
『潮騒の少年』ジョン・フォックス
『ノルウェイの森』村上春樹


045. 泣けてしまった本を教えてください。
『ラッキー・マン』マイケル・J・フォックス
『グレート・ギャッツビー』スコット・フィッツジェラルド


046. 読んでいるだけで、アドレナリンが分泌されてくるような本は?
『ファイト・クラブ』
うそ。
『エグザイルス(放浪者たち)—すべての旅は自分へとつながっている』
ロバート・ハリス


047. もう2度と読みたくない本は、ありますか?
面白くなかったやつは2度と読みたくないと思うことが多いです。

048. 良くも悪くも「やられた!」と思った本はありますか?
良い意味でやられた!は、
『文体練習』レイモン・クノー
『キッチン・コンフィデンシャル』アンソニー・ボーデイン

悪い意味では。。。思いつきません。


049. 読む前と読後感が違っていた(食わず嫌いだった)本は?
食わず嫌いのままのが多いかも。

050. 子供にプレゼントしたい本のタイトルを教えてください。
『それいけ!ズッコケ三人組』、『ガリバー旅行記』、『トム・ソーヤーの冒険』

051. お気に入りの出版社と、その理由を教えてください。
新潮社、装丁が好き。

052. それでは苦手な出版社は? その理由を教えてください。
特にないです。

053. この本で読書感想文を書いた、という記憶に残っている本はありますか? あれば、そのタイトルは?
記憶にないです。。。

054. 装丁が気に入っている本を教えてください。
『文体練習』レイモン・クノー
『クラップアップ』ハーモニー・コリン
『恐るべき子供たち』ジャン・コクトー(角川のやつ)
『へらへらぼっちゃん』町田康
『それはまた別の話』和田誠/三谷幸喜
『風の歌を聴け』村上春樹


055. あなたは漫画が好きですか?
けっこう好きです。

056. お気にいりの漫画家ベスト5と、好きな作品について教えてください。
荒木飛呂彦、オラオラですか?オラオラdeath。
大友克洋、面白い。
上條淳士、クール。
多田由美、こっちもクール、暗いし。
松本大洋、敗者の美学。
魚喃キリコ、やさぐれてる。

……6人いる!作品はほぼ全部好きです。


057. サイン本を持っていますか?(タイトルと作家名は?)
持ってないです。

058. 持っているのを自慢したい。そんな本はありますか?
『時計じかけのオレンジ』アントニイ・バージェス、の単行本版。
文庫版や映画化ではカットされてる最終章がちゃんと収録されてるのよ。


059. 東・西・南・北……漢字を選んで、浮かんだ本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。
『国境の南、太陽の西』村上春樹、西から思い浮かべました。

060. 短編小説集を買ったら、全部読みますか? それとも、その中から気に入った作品しか読みませんか?
全部読みます。

061. 憧れのキャラクターを教えてください。
レイモンド・チャンドラー作品のフィリップ・マーロウ

062. 印象的な女性キャラクターを教えてください。
『悲しみよこんにちは』のセシル

063. 印象的な男性キャラクターを教えてください。
京極堂シリーズの榎木津礼二郎

064. 先生といえば?
う、思いつかない。。。

065. 探偵といえば?
シャーロック・ホームズ、エルキュール・ポアロ、フィリップ・マーロウ、
明智小五郎、榎木津礼二郎


066. ベストカップル、ベストコンビといえば?
榎木津礼二郎と関口巽
榎木津礼二郎と中禅寺秋彦
榎木津礼二郎と木場修太郎


067. 本に登場する場所で、行ってみたいと思うのは?
『はてしない物語』のファンタージェン。

068. 子供の出てくる作品といえば?
『15少年漂流記』

069. 動物の出てくる作品といえば?
『シートン動物記』

070. これまで出会った中で、もっとも感情移入できたキャラクターは?
うーん。。。感情移入はあまりないけど、
『ハイ・フィディリティ』のロブは他人事じゃない気がした。


071. 本の登場人物になれるとしたら、誰(何)になりたいですか?
『ムーン・パレス』の主人公。

072. 夢中になった作家、現在進行形で夢中な作家の名前を教えてください。
アーネスト・ヘミングウェイ、ジェイ・マキナニー、ポール・オースター、
スコット・フィッツジェラルド、レイモンド・カーヴァー、J.D.サリンジャー、
ニック・ホーンビィ、ジャン・コクトー、ロバート・ハリス、安部公房、
夢野久作、江戸川乱歩、村上春樹、町田康、京極夏彦


073. 1日だけ作家になれるとしたら、誰になりますか。
1日だけかぁ。。。
んじゃあ、『風の歌を聴け』を書きあげる日の村上春樹。


074. 編集者になるとしたら、どの作家の担当になりたいですか?
スコット・フィッツジェラルド!
享楽的できらびやかな感じするし。


075. 好きな作家に原稿を依頼するとしたら、どんな作品を希望しますか。作家名とジャンルを教えてください。
村上春樹さんに長編ミステリをお願いしたい。

076.「あの作家に、これだけは言いたい」……ひとことどうぞ!
村上龍さんに、
「あなたねぇ………ホントに全部自分で………」これ以上は自粛します。。。
『コインロッカー・ベイビーズ』『五分後の世界』『69』は好きデス。


077. 紙幣の肖像、私ならこの文豪を選ぶ!
うーん。。。外国人じゃダメですよね?

078. 文章と作家のイメージが違っていた、そんなことはありますか? 
ないです。

079. あなたにとって、詩人といえば。
アルチュール・ランボー

080. 家族……この単語から連想した本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。
『見張り塔からずっと』重松清

081. 本を捨てることに抵抗がありますか?
めちゃくちゃ抵抗ある!

082. これだけは許せない、そういう本の扱い方はありますか?
捨てるなー。

083.“活字離れ”について、どう思いますか?
あまり意識したことないです。

084. 本を読まない人のことを、どう思いますか?
昔は好きじゃなかったけど、今は何とも思わない。

085. とりあえず、本を持っていないと落ち着かない。そんな癖がありますか?
外出時はないとツライ。
もし忘れたら取りに帰るか、買うかします。


086. 世界中で、本の出版が禁止されたら、どうしますか?
闇ルートで手に入れる。
自分で書く。(←ちょっとカッコいい)


087. 青空文庫を利用したことがありますか?
利用したことないです。

088. 電子図書館についてどう思いますか?
うーん。よく知らないのでわかりません。

089. 将来的に、本という存在は無くなると思いますか?
なくならないと思う。

090. 本が無くても生きていけると思いますか?
生きてはいけるかもだけど、かなりしんどい。

091. この人の薦める本なら読んでみたい、そう思う有名人を教えてください。
緒川たまき(ただ好きなだけです、スミマセン)

092. 映像化してほしい本はありますか?
エッセイを映画化するって面白いと思う。
町田康のを15本ぐらいの短編集で。


093. テレビ化・映画化で成功したと思う作品を教えてください。
『スタンド・バイ・ミー』、『ショーシャンクの空に』、
『ファイト・クラブ』、『時計じかけのオレンジ』、『シャイニング』、
『ハイ・フィディリティ』、『検察側の証人』、『はてしない物語』、
『ブライト・ライツ・ビッグ・シティ』、『レス・ザン・ゼロ』、
『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』、『羊達の沈黙』、
『L.A.コンフィデンシャル』、『砂の女』、『中国の鳥人』


094. 本の中に再現したいと思う(実際に再現した)場面はありますか?
『魍魎の匣』の箱と旅する男。
ちょっとアブない発言ですが、、、
「ほう」って、あのシーン好きなんです。儚げで、でも幸せそうで。


095. あなたにはどうしても読みたい本があります。その本は既に絶版・品切。さあ、どうしますか?
なんとかして手に入れる努力をする。

096. 本という存在に対して、文句はありますか?
ないっす。

097. 心に残っている言葉・名台詞は?(原典も明記してください)
「ガッポリ眠れよ、低能野郎ども!」
—『ライ麦畑でつかまえて』

「こうしてぼくたちは、絶えず過去へ過去へと運び去られながらも、
 流れにさからう舟のように、力の限り漕ぎ進んでゆく・・・」
—『グレート・ギャッツビー』

「それはスープだった。
 冷たかった。」
『キッチン・コンフィデンシャル』


098. あなたにとって、本とおなじくらい蠱惑的なものは何ですか。
映画

099. 出版業界にひとことどうぞ。
キビしいとは思いますが、すぐ廃刊絶版はやめて。

100. つまるところ、あなたにとって本とは。
趣味の一つなんだけど、とても重要なもの。
[PR]
by clyde_8 | 2005-06-20 15:29 | 読書
シビアな一週間
オシゴト、今週のメインはいわゆるページもの。。。
の中の3ページだけなんだけど、、、けっこうツラい。

だからこういうニュースはやめて。
気になるから。

頼むゼ、ヨウヘイ。
[PR]
by clyde_8 | 2005-06-15 23:01 | FC東京/サッカー/フットサル