<   2005年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧
3日たって
3日間喜びを噛み締め、行けなかった悔しさはおいといて、
原さんのジャンプを想像し、
ユニフォームを投げ入れるダニーロを想像し、
これでやっと、と何度も考える。
サッカー仲間ではない人からも、「よかったね」と声をかけてもらいました。


やっと勝ったッ!!!!


さ、次だ。
どんどん行こう。
[PR]
by clyde_8 | 2005-05-31 20:31 | FC東京/サッカー/フットサル
恋ってやっぱり
ダミアン・ライスの素晴しい主題歌の時点で良いに決まってるだろー、な『クローサー』。

『アニー・ホール』とか『彼女は最高』とか、

“愛や恋ってなんだろう?と考えてはみたけれど、結局よくわからなくて、
ただ、生まれたり壊れたりするものだってことだけはわかった。。。
ってそんなこと最初からわかってたような。。。
あぁ、でもそういうこと考えることができたのはよかったと思うよ。”


みたいな映画(ってどんな映画だ)が好きな自分にとっては、
なかなか感じるところのある映画でした。

4人のうち誰に共感したとかそういうのではないけれど、
この4人のうち誰に近いんだろうとふと考えたら、
ダンな気がしてぞっとしましたわ。

元はイギリスのお芝居だそうで、確かに幕間を感じました。



『恋ってやっぱり』 / 小沢健二
[PR]
by clyde_8 | 2005-05-29 23:54 | 映画/お芝居
大分には行けないけど、
“魂みたいなのは、えー、向こうに”ってやつです。
[PR]
by clyde_8 | 2005-05-27 20:41 | FC東京/サッカー/フットサル
パンフ(表紙)のデザインがスキ
『エターナル・サンシャイン』をやっと観た。

いろいろ寄せられてる賛辞の中から、ブラピの言葉。

“素晴らしかったよ。大好きな映画だ。”

こーゆー感じ。
[PR]
by clyde_8 | 2005-05-25 12:35 | 映画/お芝居
人生を祝うのさ
d0025304_1743691.jpg        


  “Who Ya Gonna Call?”




いいなぁ。
『コーヒー&シガレッツ』。

イギー&トム・ウェイツのと、イギリスの役者さん2人のと、ビル・マーレイ&ウータンの3本が特にグッ。

ジム・ジャームッシュ久しぶりの新作『コーヒー&シガレッツ』は、心地良い。

この映画はどこが良くてとか何を言おうとしてるとかそういうことじゃないかも。
ただお茶する、一服するようにサラッと観てひと息つく、そんな映画。
同じツボの人が隣にいればなおさらいいんじゃないかな。
クスッと笑って、顔見合わせて、ちょっとひそひそ話したりなんかして。

この映画、出てくる役者やミュージシャンがほぼ実名で、その言動が虚実入り乱れてるので(そんな大袈裟なもんじゃないけども)、知らない人は少し戸惑うかも。
顔を見て、これ誰、何の人ってのがわからないと、面白さ激減するのがちょっともったいないかな。

んでも、ぜったい映画館で観たほうがいい映画(どんな映画でもそうか、基本的には)。

あ、ふと思ったこと。
コーヒーもタバコも好きな自分には、劇中のややばっちい感やけだるい感こそコーヒーショップやカフェの空気だなぁ。などと生意気言っちゃいたい気分ですが、コーヒーもタバコもあまりやらん。って人にはどう感じるのでしょうか?



d0025304_17524019.jpg“このコーヒーをシャンパンだと思おうじゃないか。”

“何故だい?”

“人生を祝うのさ。”
[PR]
by clyde_8 | 2005-05-22 22:13 | 映画/お芝居
千葉に連敗
臨海は寒かった。
いろいろと寒かった。

ホームでリベンジを、と臨んだ対千葉2戦目。

前半はnewと二人で観戦。
うーん。
代表に加地と土肥が行ってるとはいえ、
千葉のサッカーにものすごいいなされてる感バッチリ。

スコーンと決められ失点。
失点直後、newの一言。

「なんか縦線入るよね(ピッチに)」

マンガみたく“ガーン”て感じね。
まさに。

ハーフタイムにcamo到着。
無性に魚が食いたくなって、焼いて食ってたらこんな時間になった。
だと。
どんな理由だ。
スタンドに戻りながらおもむろに鞄から謎の物体を取り出し、
「どうこれ?良くない?」
d0025304_2071565.jpg

ピカチュウ?あ、そう財布なのそれ。
使うのそれ?
「まさかー。使うわけないジャン。もう少し若かったら使ったね、肩からぶら下げて」

でも、買って持ち歩いてるだけでじゅうぶん。。。

そんなcamoのエキセントリックな言動で前半の暗い気分が少し和む。
いまの東京は必死さや焦りが目立つけど、
もしかしたらうまく肩の力を抜くことが必要かもね。
ってcamoを見ながら思った。
思った。

思った。。。けど、

d0025304_1320374.jpg

爪のお手入れ?
ゴール裏でくつろぐとは。




で、後半はピカチュウ効果フミタケ効果で盛りかえし、
ある程度攻め立てるも、、、ある程度なので千葉ゴール割れず。。。

camo嬢、今日の一言(サッカー関係なし)。

「バランスボールでエクササイズはかなりいいぜ。
毎晩欠かさずやってるから最近は寝るの(深夜というか早朝)4時とかだけどね」


なんて言うから、何時間ぐらいやってんの?ときいてみたら、

「10分ぐらい」

キミ、それはだだの夜更かしでは?

試合のあとは禁煙中のcamoと『コーヒー&シガレッツ』へゴー。
[PR]
by clyde_8 | 2005-05-21 18:32 | FC東京/サッカー/フットサル
新潟へ
って、もう帰ってきてるけどもさ。

18日から、
スタッフ3名(日帰り組入れると5名デス)一泊二日のこぢんまり取材旅行。
目指すは新潟、柏崎。夏の花火についての取材。
今回は撮影なしの企画なので、自分の仕事は素材チェックとイメージづくり。
個人レベルではやることが少ないから、コピーライター氏を補佐しつつ、
のんびりゆったり身体と心のリズムを緩やかに、が目的。

数時間前までチクチクやってたので(マウス操作の音by camo)、
出発前はバタバタしちゃって睡眠不足必至。
んでも、こーゆう時は自分の場合、
ギリギリまで寝るゾ!みたいなことやると確実に遅刻するので、
すちゃっと2時間ほど寝てカパッ(ガバッほど豪快ではない)と早めに起きる。

あらら余裕持ち過ぎた。東京駅に着いたの8時過ぎ(集合は8時40分)。
とりあえずI—I∧I_にグッモーニンコール。
お弁当買って駅構内ぶらぶら。
。。。ヒマだ。
そして眠い。

誰にでも遠出する時の必需品ってあるけど、自分の場合は本、音楽といたってフツー。
それはいいんだけど、そんなに必要か?ってぐらいに数を持って行きたくなる。
本なんてせいぜい読めて二冊(読むの遅いから一冊終わらないことが多い)なのに、
鞄には五冊、とかすごい落ち着く。
でも重い。

なので今回は荷物を少なくするために、持っていくのはずばり一冊、
『ビッグ・ノーウェア』(上巻)。

東京駅ぶらぶらしてるうちにJ・エルロイの暗さはどうなのか?
暗黒のLA四部作の二作目だよ?ダメだよ暗いよ、ぜったい。
潮風とか刺身とかにはあわないよ。
と不安になり結局本屋へ。
さんざん迷った挙句、マンガに決定。
『万祝』(1〜2巻)『不思議な少年』(1巻)購入。
『不思議な少年』ってマーク・トウェインのやつなんだね。

そんなわけで、東京駅で既に鞄がパンパンに。

道中、『ビッグ・ノーウェア』(上巻)片手に熟睡(←なんじゃそれ)。
だって釜飯がいい塩梅にお腹を満たして暗黒のLAどころじゃなくなって。。。
恐るべし睡魔。

長岡経由で柏崎到着後は夏の花火の舞台となる砂浜をいくつか見て回る。
海!うーみ!!海は良い。
楽しみー。



d0025304_12183312.jpgって、おい。
おい!

……………天気悪っ。

水平線と空の境目がないぞッ。
まいった。

d0025304_12202669.jpg
新潟、海岸、黒づくめの男。
絵になるなぁ、違う意味で。
ちょい恐い。
(スミマセン、ただの悪ふざけです。
他意はありません。X-FILES風味、なんて)


いくつかの砂浜を回ったあと、
大急ぎで魚とイカを食べ(なんだかんだ言って長時間海見てた)、メインの取材。

総勢20名が入り乱れての、プレゼンテーションや質疑応答や意見交換。
同時進行で素材チェック。
やっぱり、人数が多いとなかなかまとまらず、2時間ぐらいかかった。

ややぐったり。
けっこうぐったりのコピーライター氏。
次はなんだっけ?

コピーライター氏、ワゴンに向かいつつ一言。
「おーし。取材終了」

うそぉ!?
3時ですけど、まだ。。。

ボク「このあとは?」
コピーライター氏「寿司」
ボク「いや、さっきゴハン食べたばっかでしょ、しかも3時だし(おやつ寿司?)」
コピーライター氏「………」

ま、素材もあるだけ借りたからいいけどもさ。

明日はどうするんだろう?
予定では予備日になってたけど。。。

ボク「明日は?」
コピーライター氏「のんびり帰ろう」
ボク「賛成」

さすがにまだ店が開いてないよってことで(開いてたら行くんかい!)、
食事の前に観光(雨降り出してるけど)。


d0025304_1258299.jpg藁葺き屋根の家や民宿が立ち並ぶ町。
ワゴンタクシーに揺られながら、
降りしきる雨をぼんやり眺める。
(けっこう雨好き)
運転手さんの説明をぼんやりと聞きながら、
あぁ、雨いいなぁ。
なんか、ジュラシックパークみたいだなぁ。


感想が子供です。。。


ホントのんびりと車を走らせ、
走る、というより歩く、ぐらいの速度(他に車がいないんだもん)。
ゆったりぼんやり景色を眺める。
時間がたつのが遅い遅い(体感で、いい意味で)。
こういう時間を一日に一回は持ちたいなぁ、と目標設定。
あ、それと、こういうの1週間に一回(多っ!)はしたいなぁ、と将来の目標設定。

ところで、鞄を満たしたマンガやら暗黒のLAはいつ読むんだ?え?はさておき、
5時前には柏崎駅近くのお寿司屋さんへ。
謎のピアノマンや万景峰号のニュースを見ながら食事。
そのニュース番組、
「謎のピアノマンと同じような事例が日本にもありました。若人あきらさんです」
って無理矢理だなっ!

僕以外のみなさんはニュースにつっこみつつ日本酒やら、焼酎やら。
一人一瓶ずつを手酌で飲んでる。。。
……ちゃんと明日起きれるんならいいけどよー。

食事後、日帰り組を駅まで送り、ホテルにチェックイン。
ホテルのお風呂でマンガと本読んで過ごす。
飲みにも出かけず、仕事もせず、特に大したことも考えず、ただお湯につかる。

翌日、19日。
8時半起床。
快適な目覚め。
きっと他の二人は起きてないだろうな、と電話する。
応答なし。
シャワー浴びて、朝食に向かう前にもう一度電話。
やっと起きたみたいで、身支度中とのこと。
結局朝食は一人で『ビッグ・ノーウェア』(上巻)読みながら、たらふく食べた。

ロビーで暗黒のLA読みながら待つこと1時間ちょっと。
やっと降りてきた2人。
やっぱり2度寝してたのね。。。
なんか「時間を勘違いして〜〜〜」とかなんとか言ってたけど無視。
それに、別に怒ってません。
心も身体も超穏やか。

さて、帰るかー。
あ、ホントに今日帰るだけなんだぁ。

柏崎からは電車が一時間に一本しかないからタクシーで長岡まで。
40分ぐらいかかる道のり、今日もぼんやり外見て過ごす。


d0025304_17114559.jpgふーん今日は天気良いんだ。
昨日見た海も今日は青いかなぁ。
空も青いし結局水平線との境目なかったりして。長岡で蕎麦でも食って帰るかァ。
ふあぁ、眠い。

なんてことをぼんやり。


長岡駅でI—I∧I_リクエストのせんべい、諸々購入。

のーんびりゆるーい取材でした。
[PR]
by clyde_8 | 2005-05-20 13:39 | お仕事
めずらしくちゃんとした(してるのか?ちゃんと)、
オシゴトネタ。

久しぶりにコンペに参加しているので、気分がグラグラと揺れます。
なんかコンペって競争相手が歴然と存在していて、やっぱり気になります。
「これはほかんとこがやるかもな、んじゃあこういうのはどお?」
なんてやりとりをしていると、ハッと我にかえり、
ほかんとこがやるかどうかは関係ないッ!だろッ!?

…………と、グラグラ揺れます。

今回は少し、全体のコントールなんかもやらしてもらってるので、
若造としては辛い部分もありあり。

でも、ちょっと面白いんです。
あれこれ偉そうなこと言ってると、
思いがけず自分の成長に気づいたり(技術的な面ね)、
スタッフの意外な能力に気づいたり(技術やらセンスやらデス)。

なんて言いつつ明日(そうよ今日よ)の本番前に自分は新潟だぁ。
本番いないってどうよ(遠方取材につき)。
でもまあ、やるだけやったので、悔いなし。
なんて満足げなことを言ってますが、
さっき、切りづらい曲線をつくるな〜!、と苦情がきました。
スミマセン。。。

地味な作業を残して旅立つ不届きものですが、きっと大丈夫と信じております。
って、まだ完成してない部隊もいるらしい(チェックも任せた!)。

僕は荷造りです(超ニガテ)。

追、サルチームのF選手から素晴らしいコピーライターさんを紹介してもらいました。
ありがとう!!!
[PR]
by clyde_8 | 2005-05-18 00:48 | お仕事
いいと思う
グッジョブ!!

ここで重要なのは主審が一度は下したPKの判定と相手選手への警告を取り消したこと。

勇気ある行為だと思う。


さ、明日は臨海だ。
相手は手強いけど、せっかく見えた出口、さっさと上目指そーぜ。
出陣じゃ。by稲本、北の丸にて

あ、そうそう。
もし呼ばれても辞退、なっ。
[PR]
by clyde_8 | 2005-05-13 22:38 | FC東京/サッカー/フットサル
壮行試合レポート
d0025304_1511467.jpg

写真:持ち前の攻撃力でゴール前に詰める元主将、増嶋(けど、既にゴールは決まっている)

d0025304_15111226.jpg

写真:ゴール後のこぼれ玉を豪快に蹴りこむ増嶋(非紳士的行為ととられる場合あり)


しっかり成長して戻ってこいよ。

※まっすの行動は筆者推測です。
[PR]
by clyde_8 | 2005-05-12 15:15 | FC東京/サッカー/フットサル