カテゴリ:日々( 144 )
鎌倉グッドバイ
d0025304_19371910.jpg

にわかに石川直宏応援ブログのようになってしまっていますが、まあいいでしょう。
今週はエルゴラも東京の比重が高く、とても嬉しい一週間でした。

ひと月前の鎌倉散歩の一コマ。
ディモンシュにて。
一番濃いぃ珈琲を飲みながら、ぼんやりしたのでした。
そろそろ人でいっぱいになる時期かな鎌倉。人の多い、夏真っ盛りに行ったことないから、どれぐらいのものか知らないんだけれども。

夏の終わりぐらいまで、グッドバイ。



『鎌倉グッドバイ』 / ASIAN KUNG-FU GENERATION
[PR]
by clyde_8 | 2009-07-10 19:38 | 日々
2009.6.10 『Surf Jam』
d0025304_19115913.jpg

2009.6.10

波待ちアンドストレッチの波乗り人。写真撮らせてくださいねと声かけてから撮りまくる。笑顔が素敵な人でした。
サーフィン、楽しそう。

それはそれとして、この日は食べまくったなあ。蕎麦、そばがき、珈琲、麦茶、ビール、魚(なんやったかなあ)の塩焼き、しらすかき揚げ、ちらし蕎麦、しらす丼、一品、一品、一品。腹いっぱい。

鎌倉移住熱、微増。



『Surf Jam』 / The Beach Boys
[PR]
by clyde_8 | 2009-06-21 18:31 | 日々
2009.4.15 『神頼みより安上がり』
d0025304_16495175.jpg

2009.4.15

珈琲味。
うーん、意味はないのだけれど、なんとなく落ち着いた感じだし茶色い世界だし、なんというか、まぁ、イメージだ。うん、割合拙いイメージ。家人とジェニィの存在は特別どうということがなくても、いることを知っているだけで勇気の出る力沸き上がる守護天使のような、それと同時に、わりといつもぐらぐらしている自分を安定させてくれるお守りみたいなもの。無宗教の自分には、毎日そばで鳴いて笑って触れ合えて食って寝て、そういう存在がもの凄く大きい。神様には悪いけど。

やっと花粉も去っていくよう。

そろそろ、夏が、、、それはまだか。

夏が来る前に鎌倉遊びにいこう。



『神頼みより安上がり』 / Soul Flower Union
[PR]
by clyde_8 | 2009-04-29 16:54 | 日々
2009.3.20 『なんとなくなんとなく』
d0025304_14303661.jpg

2009.3.20

午前起き。

去年のこの時期も相当のんびりだったけれども、今年ものんびり。
ただただひどい花粉症。

たまに人がたくさん集まる場所に呼ばれて出て行く以外は、DVD観てるかジョギングしてるか。
あと、毎週のフットサルの練習と、開幕したてで既に苦悩のシーズン、いろいろなことを我慢しにスタジアムへ。実は当ブログ、Jリーグ、FC東京系なんだから、怪我だのなんだのからくる我がチームのつまずきへの恨みつらみや、悲惨な90分×2試合ぶんからかき集めた一縷の望みなんかを書きなぐればいいんだけれども、PCの前に座る時間が少ないので、ちょっと無理。明日は昇格当時の我らのウキウキ通りっぷりを思い出させる山形イケイケ団との一戦。退院したての塩田を起用するなんていうのはどうでしょうか?無理か。



昨日は撮影でした。我が家のテレビを作っている会社にお邪魔。浜松町のビルのロビーには我が家のテレビのボスたちがずらり。何インチじゃこれは。約2時間、撮影終わり、中目黒へ。焼き鳥とお酒で満腹になりバック。なんか眠い、なんか眠いと眠い目こすりながらダウンタウンとCSI。最近睡眠時間がものすごく多いです。花粉と薬のせいだ。

はやく梅雨、夏、来てくれ。



『なんとなくなんとなく』 / ザ・スパイダース
[PR]
by clyde_8 | 2009-03-20 14:29 | 日々
2009.2.13 『The Airport Scene』
d0025304_2011898.jpg

2009.2.13

早朝起き(6時前だよ。。二度寝したけどね)。朝はんに蕎麦を拵えてもらう。

成田空港へ取材。
通勤時間に電車乗るの久しぶり。通勤時間の電車の車内って暗いなぁ重いなあ、空気。。こんなに暗かったっけ?ヘッドフォンからはロックンロール、身体揺れちゃうロックンロールだから、よけいに車内が暗く感じるのかも。
俯くの禁止にしたらいいと思う。前、もしくは未来しか見ちゃダメっていうような車内アナウンスを若干テンション高めにしたらいいと思う。

六本木まで電車で行き、そこからは車に乗せてもらいナリタへ。
思いのほか早く着きそうなので、酒々井パーキングエリアに寄り道。お土産購入(家人の好きなキャラクターグッズを買ったつもりが、後に全くの勘違いで好きでもなんでもないキティちゃん根付けだったことが判明。Gosh!大好きだったのはキキララだった。。。)。

空港内をあっちこっち取材&撮影(写真撮るのは楽しいねー)。

昼はん、豚カツ。ヒレカツ。

空港内をあっちこっち取材&撮影(写真撮るは楽しいねー。でも疲れる。。。)。

14時時半頃終了。疲れた。。。。

遠路バック後、少しく休憩して、ほな行こかと、本日のメインイベント銀座へ。

沖縄料理か焼き鳥を食らいたいという家人のリクエストのもと、腹ごしらえできる店を探す。
あった!沖縄料理と焼き鳥両方を出す店が。
しかも旨い。店の名前忘れたけど旨かった。食べ過ぎた。

気付けば20時前。やばいギリギリだ!早歩きで銀座シネパトスへ。

今日は13日の金曜日。
そう、本日のメインイベントは『13日の金曜日』。

業界では、“パトス落ち”なる言葉があり(出典、camo。ご存知映画宣伝意匠屋さん)、これはどういう意味かというと、封切り後客足の伸びない映画が大きな劇場を後にし、なんとなくしょうがなくパトスでひっそりと上映を続けるという悲しい言葉。

『13日の金曜日』は本日公開。
全世界同時公開。
13日の金曜日に全世界一斉同時ロードショー!!!!

公開初日なのに“パトス落ち”。
しかもパンフレットが制作されていない。
ロビーではよく考えると無関係なフレディやレザーフェイスの立派なフィギュアが売られている。
あぁ、なんて呪われているんでしょう。
それでこそ我らが“13金”。

つい、フレディ買っちゃった。

場内に入ると、片手にバドワイザー、そして柿ピーを尋常ではない格好良さでつまみながら劇場真ん中に陣取り、優雅に上映を待つ白人の兄ちゃん。「あいつかっこいいなー、しゅっとしてて」なんて言って、抑えきれない興奮を周りきょろきょろすることで紛らしつつ、至福の時間が始まるのでした。隣では上映開始前からオロオロする家人(ホラーが大のニガテ)。



帰り道、携帯なくすもすぐに発見、中目黒まで取りに行く。駅員がタダで電車乗せてくれた。疲れたけど、素晴らしい13日の金曜日だった。



夜が待ち遠しい、お仕事中の筆者。Tシャツはジョー・ストラマー。
d0025304_2181753.jpg

『The Airport Scene』 / John Williams
[PR]
by clyde_8 | 2009-02-15 09:34 | 日々
2009.2.12 『Police On My Back』
d0025304_8582571.jpg

2009.2.11

午前起き。
N社ウェブサイトデザイン、Y社スライドムービーなどなど。
割合スムーズに作業が進み、プレゼン用DVDの発送手配まで完了。

午後、目黒署の警察官が我が家にやってくる(ま、自分が呼んだんだけれども)。
とにかく警察嫌いの僕が警察官を家に入れて、「あ、そこに座って下さい」なんて言っている(ま、自分が呼んだんだけれども)。
小一時間ばかり話して、んじゃよろしくねーなんつって帰ってもらう。
(一応書き添えると、事件を起こしたり事件に巻き込まれたわけではありませんからね)



ストレッチ後ジョギング。
高校生の部活集団と一緒になってしまう。
そうか、自分のジョギングコースはテニス部やサッカー部や野球部の練習でも使われているのか、、、なんか嫌だ。
だってあいつら速いんだもの。



鼻や喉が花粉に反応しだしています。。。
あぁ、沖縄行きたい。



『Police On My Back』 / The Clash
[PR]
by clyde_8 | 2009-02-13 23:32 | 日々
2009.2.11 『太陽さん』
d0025304_1454764.jpg

2009.2.11

午前起き。
『Re:Genesis』観ながら掃除など。
昼はんの後、ガキの使いでストレッチ。
そしてウィニングイレブン(あぁ、ついにプレステ3を。。。。ゲーム、控えていたのに、、、、またゲーマーに戻ってしまうのか。。。)。

午後、やや本格的にジョギング再開。
最近また、練習後半、ゲーム7〜10本目ぐらいになると足がつり気味になって、パスがどんどんずれてくるので、こりゃいかんということで走る距離を増やす。
冬の馬鹿野郎がやっと終わりの兆しを見せて、太陽もちゃんと暖かく、汗もかなり出るようになってきたからね。
3週間ぐらいで効果出ればいいんだけどなぁ。

40分ほど走る。
ロックンロールで走る。

バック、仕事の合間に帰宅し昼寝してるディアと日向ぼっこしているジェニィ。
シャワー後、仕事の電話、やや長め。

夕方、渋谷。西武、タワレコ。
今月末バースデーの友人への買い物とすべらない話スピンオフ2本。

バック後、オーストラリア戦でストレッチ。
見所は俺たちの長友の素晴らしいクロス。
平山か赤嶺なら決めてたな。平山か赤嶺なら決めてたな。平山か赤嶺なら決めてたな。平山か赤嶺なら決めてたよ、岡田。わかってんのか?岡田。

あぁ、足だるい。



『太陽さん』 / ザ・クロマニヨンズ
[PR]
by clyde_8 | 2009-02-12 14:06 | 日々
涙のhappy new year
d0025304_17271974.jpg

今年は、約20年ぶりぐらいに年賀状を書きました。プロになってからお仕事以外で年賀状を作るのは初めてのことで、オーダーのない不自由さを骨身に沁みながら、今年もいろいろなオーダーをもらえるであろう(←願望)幸せに感謝しつつ、流れ出る鼻水と痛み続ける喉を堪えながら作ったら微妙に暗いものができました。完成して、お世話になった人の住所を書いて切手を貼って投函して、ふと気付く、普段よく会う友人知人の住所をほとんど知らなかった。。。もしくは、聞いたはずなのに紛失、失念しているという馬鹿野郎。。。これからはみなさんの住所もしっかり控える大人になろうと思います。

というわけで、未だ届いてない人は手渡し、もしくは住所聞きだして投函、桜咲く頃になんやこれなんか来た、ということになると思われます。

2009年、一週間を過ぎ、なのに調子の出ない冬の夕方。
今日はお好み焼きを食べに行こう。



『涙のhappy new year』 / 沢田研二
[PR]
by clyde_8 | 2009-01-08 17:15 | 日々
Maybe Tomorrow
d0025304_1692271.jpg

元旦は天皇杯のあとヒルズへ。映画館でうたた寝。何を観たかは置いといて、2年連続でハズレを引き当てる不運を嘆く。体調中途半端なまま。



昨日は相変わらず具合悪い身体でだらだら、ジェニィと一緒にひたすら眠る。
夕方起きだして渋谷へ。
資料数冊、『すべらない話』、古井戸『酔醒』、LAZYgunsBRISKY『quixotic』、宮沢章夫『アップルの人』購入。
タワレコのレジの人、大阪府放出あたり出身(と勝手に想像)のレジの人、僕が普段からわりと関西弁なものだから、それに気付くやいなや、思い切り関西弁のイントネーションに変わる。そういうことってよくありますよねえ。関西じゃない人にもそういうことってよくあるんでしょうか?

仕事帰りのディアとツタヤで合流。
ドラマ数本、映画数本、CD数枚レンタル。帰りしな『サカつくDS』売っぱらう。
だるい身体で『LOST』観ながら眠。
暴れだすジェニィ。



相変わらず体調微妙なまま1月3日。
The Chordsを大音量。
高校サッカーをテレビで流しながら。
来シーズンから東京に来る田辺草民チェック。会場には城福さんの姿も。
田辺草民すごくいい感じ。昨日も今日も得点、丁寧なアシストも見せつつハットトリック。これは楽しみだなぁ。



はぁ、そろそろ仕事再開しないとなぁ。
明日提出のがひとつあったなぁ。
あ、ジェニィが起きたよ。

d0025304_16112552.jpg

『Maybe Tomorrow』 / The Chords
[PR]
by clyde_8 | 2009-01-03 16:04 | 日々
2009.1.1 『Time For Action』
d0025304_1745688.jpg

2009.1.1

キックオフ直前ですが、あけましておめでとうございます。
自分たちが決勝に出るつもりだったので、柏側で観戦です。

同じように東京こそが元旦にカップを掲げるんだと、チケットを手にして疑わなかった人がちらほら。ただね、自分は東京サポーターとしてではなくてサッカーファンとして席に着きました。それが礼儀だと思ったから。平然と東京グッズを手にして席に着く人が何人かいて残念な気分。そりゃね、バックスタンド、SA指定だからさ、絡まれることはないだろうし、東京を愛するがゆえのことなんだろうけれども、最低な奴らがいたもんだ。少しでも中途半端な態度しやがったら俺がいったるぞ、ボケ、いてまうぞボケカス、フリーランスの大阪人なめんなよアホが、殺すぞ、と臨戦態勢、いつでもレディーゴーな2009年の始まりです。



でも実際、いつものように(?)僕がいってしまっていたら、大阪語丸出しなので、周りの人にはチケットのカテゴリーを間違って買ってしまったガンバサポーターが暴れだしたと思われたでしょうねぇ。



ま、とにかく、東京ファンのみなさん、今年も戦うのは我らがカーサ、そして敵地に乗り込んだ時だけにしましょうね。
というわけで、仁義を胸に、優勝目指しましょう。



『Time For Action』 / Secret Affair
[PR]
by clyde_8 | 2009-01-01 14:02 | 日々