カテゴリ:プロフィール/バトン( 17 )
流星ビバップ
d0025304_1847242.jpg

なんと!
このブログ、一年経ちました。

当初予定していたサッカーネタ満載な“FC東京系ブログ”にはなりきれないハンパなものになってしまいました。。。
当初予定していたデザイナーなんだからちょっとカッコいいデザインにするぞ!という目論見は完全に無視されています。。。
当初予定していたポエジー溢れるひりひりするような芸術的なブログにするぞ!という志も萎みきってしまいました。。。

それでもこのブログ、僕はとっても好きです。
だからこれからも続けていこうと思います。




読みにきてくれているすべての人へ、

誰かが読んでくれている、というのは信じられないくらい大きな励みや活力、創造力の源になっています。
どうもありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
本当に。




さて、無駄口をもう少し続けさせて下さい。

過去の記事をほんの少し読み返してみて、おぉ、ずいぶん文章も(徐々にではあるけれど)上手くなったもんだなぁ、とささやかな悦に入ると同時に思ったことは、このブログってどんな人間がやってるの?そもそもこのブログって何のブログなの?みたいなことがわかりやすい形で書かれてないなぁ、ってこと。

そんなわけで、“プロフィール”というカテゴリをつくりました。
記事は徐々に増やしていこうかと思います。
今回はこのブログについて書いておこうと思います。



『流星ビバップ Ver.青赤』というブログタイトルについては、僕の好きな音楽の形式に“ビ・バップ”というのがあって、はじめは『青赤ビ・バップ』にしようと思ったんですが(青赤はもちろんFC東京のチームカラーが由来)、なんとなしにしっくりこなくて、でも“ビ・バップ”って響きは入れたいなってのがあったので、言葉として完成されていると思う小沢健二の名曲『流星ビバップ』から拝借して暫定的に『流星ビバップ Ver.青赤』としたんです。
いいのが思い浮かべば変更しよう、なんて思ってたけど、そんな簡単には思い浮かばず、10日も経てば『流星ビバップ Ver.青赤』に愛着がわいてしまって。。。
というわけです。



記事の内容については、サッカーネタメインでいきたいなと思っていたのは最初だけで(サッカーライターじゃないので書く技量がない!)、その都度その都度で思いついたことを書いてます。
あまり批評的なこととかは書いてない、つもりです。
ま、言ってみりゃあ、“感想ブログ”ですね。



記事のタイトルについては、いろいろ悩んでしまってあまり格好良いとは言えないタイトルになるよりは(実際、最初の頃は目もあてられないようなタイトルがズラリです。。。)、僕の好きな芸術作品たちから記事内容に合っている(と思われる)タイトルを拝借することにしました。
だいたいが音楽から拝借することが多いんですが、少しアレンジしていることもあるので、記事の最後に誰のなんという作品かがわかるように表記しています。作品の表記に関しては“今日のBGM”と捉えてもらってもいいかもしれない、という意味だったりもします。



そんな考えてるような考えてないような思いで書かれた記事たちですので、コメントやトラックバックしてもらえると、嬉しくて調子にのってお返ししたりお話ししたりさせてもらいます。
どうぞどうぞ、お気軽に。
なお、営利目的や大多数の人を不快にするようなものは余裕で削除します。お気をつけを。

リンクについては大歓迎です。
一報もらえると大感激です。
勝手にしてもらっても問題なしです。

そんな『流星ビバップ Ver.青赤』ですが、おヒマな時にはおつきあいください。
繰り返しになりますが、これからもよろしくお願いします。
本当に。



それでは、無駄口もほどほどに。



『流星ビバップ』 / 小沢健二
[PR]
by clyde_8 | 2006-04-12 18:47 | プロフィール/バトン
ジス・イズ・大阪ストラット
先週、mayuさんが「ブログはいろんな人が読んでるって意識してからちゃんと書かなきゃと思った」って話してて、うんうん、わかるわかるなんて言ってたんですが、その舌の根も乾かぬうちに特定少数の人しかわからない記事を書いちゃいます。
(というかねmayuさん、僕のところそんなにたくさんの人が読みに来てる様子がありませんよ。さっき確認しました。思ったより少なかったぞ。。。)



さて今回は、僕の心の兄貴(年子)のともさんからまわってきた大阪バトンです。
上京してから10年経つのでわからない質問もありますが、例によってマジメに答えてみます(だいたい、“マジメ”って書く時点でなんか不真面目な感じ)。

特定少数の人しかわからないって言ってもそれなりにガンバって書いてるので、暇人(←褒め言葉)は最後まで読んで下さいね。

ほな、行きますか?
行かれますか?


●世界中のどこに行っても大阪弁を通す。

そんなことはないですねえ。
“じゃん”とか“さぁ”とかってよく使うし。
でも、完全に大阪弁が抜けることってないですねぇ。
ちょっとムカッとくると大阪弁の純度が上がります。



●論理的な説明が下手で「どっばー!」などの擬態語が入りまくる。

自分で言うのもなんですが、論理的かそうじゃないかの二つに分けるなら、論理的なほうなので擬態語は少ないです。
「がっと」っていうのはまあ使うほうかも。
「そこはもうちょっと、がっといけばええ感じやで」みたいに。(←どこが論理的じゃ)



●梅田の歩道橋の上で馬おじさんの演説を聞いたことがある。

馬おじさんって知らないです。


●いまだにUSJとUFJを言い間違える。

言い間違えないです。
ユニバーサルスタジオジャパンって言うことが多いし。
大阪と全く関係ないですが“アタランタ”(セリエのチームね)と“アトランタ”(アメリカの都市ね)が言い間違えそうになるぞ、僕は。



●大阪出身だというと必ず「家にたこ焼き器があるの?」と聞かれる。

聞かれたことはあります。
そして、だいたいの人がたこ焼き器を持っているというのは本当です。
僕も持ってます。



●テレビ番組に向かって自然とツッコミを入れてしまう。

ツッコミというより、文句ですね。文句言いながらが多いかも。
というか、そもそもあまりテレビって見ません。特定の番組のみ。



●1〜10まで数えるのには音程が必要だ。

音程なしでも大丈夫だけど、音程つけると落ち着きます。


●「飴」のことは「あめちゃん」とチャン付けして言う。

わりと言う。
“お稲荷さん”とか“おイモさん”とか“さん”付けもします。



●ムービングウォークでは歩くのが常識だ。

そうですね。
いや、気分によります。



●551という数字を見ると、豚まんかアイスキャンデーを連想する。

します。
そう言えば蓬莱って東京にないですね。



●初めて近江住宅のCMを見たときは唖然とした。そして今でもあのCMのコンセプトがわからない。

それ知りません。大阪にいる時は勉強ばかりで、TVは一日に15分だけでしたから。(←中途半端なうそ)


●大阪環状線を一周したことがある

ないですね。
一回だけやろうとしたけど、途中で止めました。



●エスカレーターは右側に乗り、左側は急いでる人のための通路である。

大阪ではそうしますね。


●『吹田』『枚方』『此花』『十三』『柴島』『富田林』『四条畷』『我孫子』『信太』『放出』『喜連瓜破』『中百舌鳥』などは全国的にも難読文字地名とされてるが、当然読むことはできるし難読文字とは思ってない。

『柴島』『信太』が読めない。。。


●「HEPの観覧車に乗った恋人同志は必ず別れる」っていうジンクスがあるが、けっこう信用してる。

僕が大阪でダイナマイなラブリーデイズを恋人と過ごしてた時はまだなかったですね、HEP自体。
ま、あまりそういうジンクスは気にしません。というか、逆に別れずに、そんなジンクスを打ち破るぐらい甘い日々だぜ!とやりたいタイプです。



●夕方の情報番組『ちちんぷいぷい』や『ムーブ!』とかを見るのは、けっこう好きだ。

知らないです、両方とも。
たぶん嫌いです。



●千日前線が4両なのは、短すぎる。

あまり気にしたことないですね。


●小学生の頃、土曜日に学校から帰ったらすぐにテレビで新喜劇を見た。

見るつもりはないんだけど、なぜか見てましたね新喜劇。


●2003年に阪神が18年ぶりに優勝したときはマジで泣いた。

全く興味ないので泣いてません。というか、どちらかというと阪神ファンが騒ぐのって鬱陶しいので昔からキライでした。


●「トラバン」と「週刊トラトラタイガース」のどっちを見ようか悩んだことがある。

キライなんです。


●三ノ宮は兵庫県だが、大阪的な感覚が自分の中にある。

関西という解釈です。
大阪とは思ってない。
やっぱり言葉も人の雰囲気も多少違うと思うし。



●「福島駅」は福島県にある福島駅ではなく大阪駅の次の駅のことだ。

どちらもピンとこない。。。


●映画『ブラック・レイン』は大阪を世界に知らしめる作品だ。

まあ、大阪を舞台にした映画では一番ヒットした映画だし、画面によく知ってる街が出てくるのは嬉しいです。
でも、大阪の本当の姿が『ブラック・レイン』の中にあるかというと、全然ないと思う。ただロケ地ってだけ。
『大阪物語』がイチバン“大阪やなぁ、ええなぁ”となる映画だと思います。めっちゃオススメやで。でもなぜか監督は東京の人、市川準監督。



●新快速に乗ったはいいが、混雑とドアまでが遠くて降りたい駅で降りれなかったことがある。

「どけや、ぼけ」という“挨拶”をすればだいたい降りれると教えられて育ちました。


●(笑いを)スベッたことによって1週間くらい、仲間はずれにされたことがある。

ないです。
僕は基本ツッコミなので、面白い人が横にいないとダメなタイプです。



●やしきたかじんと上沼恵美子は関西の首領になりつつあると思ってる。

あんまり興味ないのでよくわかりません。


●ハナテン中古車センターのテレビCMの歌の歌詞が、数年前「ハナテン車買取専門店〜♪」に変わったが、あれはあまりにも歌詞が字余り過ぎて違和感を感じまくってる

新しいバージョンは知らないです。


●はなわの言うとおり「赤はよく見て進め」だ。

歩行者としては信号機は“あってないもの”という感覚が強いです。
ひとりの時なんか特にそうですが、クルマやバイクが来なければ赤でも警察がいても無視します。
ドライバーの皆さん、ごめんなさい。



●携帯メールはいつでも大阪弁だ。

文章が大阪弁になることはあまりないです。
ごくたまにですね。



●スーパー玉出の安さはドン・キホーテの安さを凌駕する勢いだ。

スーパー玉出って知らないです。


●「モータープール」という言葉が他地域では通じないことに軽いカルチャーショックを受けた。

えっ!?
“モータープール”という言葉が他地域では通じないことをいま知りました。ショックです。
ホントに?
“モータープール”って言わないの?
ショック。。。

“いんじゃん”や“なおす”が通じなかった時はショックでした。
東京には僕らの言うところの“いか焼き”がないことや喫茶店にミックスがないこともショックでした。



●新聞などで「米朝対談」という見出しを見て、桂米朝師匠の対談だと勘違いしたことがある。

あります。


●鳥肌を『サブイボ』と言う。

たまーに言いますね。


●標準語を話す東京人の男はオカマのようだ。

それは思いません。

ヘタクソな関西弁を話す関西以外の人を見るのが恥ずかしいです。
別に話すのはいいんですよ。話すならもっと上手くなってほしいんです。
関西以外の人間で関西弁が上手い!と思ったのは2人だけです。



●鶴橋駅が焼肉臭い事を大阪人以外に言われるまで気付かなかった。

まだ言われたことがないので、気付いてないです。。。


●ボケられたら突っ込むことが礼儀だと思っている。

ボケのレベルによる。
その前に、しょーもないボケを言う時点で無礼やと思う。

と“笑い”にシビアな感じをだしてみる。

でもね、しょーもないボケを無視してたら、「大阪人なのに突っ込まないんだ」と言われて4人殺したことがあります。



●最近は何だか名古屋に負けているような気がしてならない。

勝ち負けは意識しないです。
そもそも、大阪が一番だとかも思ってない。



●マクドナルドは「マクド」と呼ぶ。

「マクド」か「マクドナルド」ですね。
職業柄「マック」はマッキントッシュ、要するに商売道具のことを指すので、きっちり使い分けています。



●ダイエー1号店を知っている。

知らないです。


●FM802のステッカーを車に貼っている。あるいは貼っていた。

貼ってはないけど、802は基本でしたね。


●次にバトン回す大阪人。

さて困った。
ブログ等をやってる大阪人がまわりにいないような気がします。
Yくんは読んでくれてるのは知ってるけど、ブログとかはどうなんだろう???

誰か!通りすがりの人でも似非大阪人でもいいです。
この大阪バトン受け取って下さい。
人のが読みたい!




『大阪ストラット(part Ⅱ)』 / ウルフルズ
[PR]
by clyde_8 | 2006-03-20 22:48 | プロフィール/バトン
南をバトンタッチ
いそとびからサッカーバトンがまわってきましたよ。

でも僕はサッカー経験がほとんどないし、今もサッカーは観戦のみなので、答えづらい。けど、いそとびのQ22.の答えに気分が良くなったので、やってやるよッ!

というわけで、サッカーバトンというよりフットサルバトンになっちゃってます。
そして長いですが、おヒマな時に読んでみて下さい。

Q1.サッカー歴と性別、都道府県を教えてください。

フットサル歴4年です。男です。大阪出身です。

Q2.サッカーと出会ったきっかけは?

予備校時代の友人の旦那がやっていた。

Q3.サッカーをプレーするのと観戦、どちらが好きですか?

フットサルはするほうが好き。

Q4.現在、サッカーをやっていますか? 

フットサルを週1〜2でやってます。

Q5.ポジションはどこですか? それは希望通りでしたか?

FC Panasonyではピヴォです(僕が勝手に思ってるだけかもしれませんが。。。)。
希望通りというか、他のポジションだと試合に出れない。。。
JeanMoni。ではポジションって決められてないような気がします。


Q6.リフティングは最高何回ですか?

150回ぐらい。

Q7.サッカーのココが好き。

ボールを蹴るのは楽しいです。
サッカーということで言うと、全て好きです。


Q8.サッカーのここが嫌い。

特に嫌いなところはないです。

Q9.今までの最高成績は?

FC Panasonyでは“東京ベイフットサルクラブのエスケープビギナー大会”で優勝。
JeanMoni。では大会出場時に参加したことがないです。


Q10.もしよろしければチーム名・学校名を!

“FC Panasony”と“JeanMoni。”

Q11.サッカー以外のスポーツの経験は?

水泳、バスケットボール

Q12.背番号は? 選べるなら何番が良いですか?(理由も)

7、8、10、14ならどれでもいい。
理由は8は好きな数字、10は背番号として好きな数字、7はヒデが好きだから、14はユキとユータが好きだから。


Q13.得意なプレーは?

シュート。

Q14.苦手なプレーは?

キープ、ドリブル、ディフェンス全般。

Q15.使用している靴のメーカーは?

adidasとTOPPER

Q16.こだわり、ジンクスはありますか?

ジンクスは特にないです。
こだわりはFC Panasonyのユニフォームのデザイン。


Q17.一日の練習時間はどれくらい?

週に2〜5時間。

Q18.一番辛かった練習は何ですか?

昔、FC Panasonyで行った1泊2日の合宿。

Q19.一番心に残っている試合、大会を教えてください。

優勝した時の“東京ベイフットサルクラブのエスケープビギナー大会”とベスト4までいった“第16回 府中スポーツガーデンCUP”は印象に残ってます。

Q20.サッカーをやっていて良かったことは?

僕がよく持たれるイメージほどインドア派じゃないということが証明できること。

うそ。

ボール蹴るのがとにかく楽しいこと。がわかって良かった。


Q21.サッカーをやっていて悪かったことは?

4年前に怪我した膝が完治しない。。。

Q22.Jリーグで好きなチームはありますか? 理由は?

FC東京。
理由はわからないです。とにかく好きなんです。


Q23.お手本にした選手、現役引退を問わずファンの選手はいますか?

プレーするときイメージしているのはササ サルセード、馬場憂太(あくまでもイメージですから)。
好きな選手はFC東京絡みは言い出すときりないので、その他から挙げます。
中田英寿、名波浩、藤田俊哉、三浦知良、アルバロ・レコバ、デヴィッド・ベッカム、ジャウミーニャ、フィリポ・インザーギ、ってこれもきりないので止めときましょう。


Q24.注目している選手、尊敬している指導者はいますか?

Q23の答えから引退した選手を除いたら注目している選手、ということになります。
尊敬している選手は中田英寿、三浦知良。
注目している指導者はガーロ。
やや尊敬している指導者は原博実。


Q25.あなたのユニフォームはどんな色・デザイン? 

FC Panasonyでは赤×黒。
JeanMoni。のは持ってないです。。。欲しいんですけどね、東京のユニフォームで参加しちゃってます。

      
Q26.それは気に入ってますか?

気に入ってます、とても。

Q27.ルールを変更出来るとしたらどこを変える?

特にないです。

Q28.ライバルはいますか?

昔はFC Panasonyのチームメイト、フジーだったけど、今は完全に僕が勝ってるので、ライバルを探してるところです。
勝てそうな人がいないんだよね〜。(←ライバルの意味をややはき違えてますね)


Q29.やめたいと思ったことはありますか?

ないです。

Q30.馬鹿なエピソードがありましたら。

あると思うけど、思い出せない(思い出さない)。
 
Q31.「将来は全日本!」と思っているor思ったことはありますか?

今のところないです。

Q32.サッカー関係以外の趣味を教えてください。

仕事。

大うそです。

本当はブログ(いやマジで)、ビリヤード。
自分では趣味という意識はないけど、読書や音楽聴いたりや映画とかお芝居観たりはいつもしてますね。
それって趣味ですね。


Q33.恋人(配偶者)はサッカー経験者ですか?

恋人が経験者だったことは今のところないです。(←バカ)
恋人がサッカー経験者だったことは今のところないです。


Q34.自分の子供にもサッカーをやらせますか?(やらせている?)

一緒にボール蹴って遊ぶとは思う。

Q35.Jリーグについてどう思いますか?

もっともっとお客さんが増えるといいなと思う。

Q36.試合中の失敗談があれば書いてください。

オウンゴール。
あと、ずいぶん前に接触プレーで目の上をパックリ切って大量出血したのに、縫わずにプレー続けて顔に傷がうっすら残った。大事な商売道具なのに。(←バカ)


Q37.練習が楽で一度も勝てない、練習が過酷で日本一、やるならどっちのチーム?

練習が過酷で日本一。

Q38.監督、チームメイトに一言。

FC PanasonyとJeanMoni。のみなさん、いつもありがとう。これからもよろしくお願いします。

Q39.大きな怪我をした事はありますか?

膝と目の上。
接触プレーで目の上をパックリ切って大量出血したのに、縫わずにプレー続けて、顔に傷がうっすら残った。大事な……。(←バカ)


Q40.勉強とサッカー、両立出来ましたか?

“仕事とフットサルは両立出来てる”ということにしている。

Q41.上下関係は厳しい? 

厳しくないです。

Q42.サッカーに関する自慢話がありましたらどうぞ。

ないです。。。

Q43.サッカー協会に何か一言がありましたらどうぞ。

特にないです。

Q44.あなたにとって、サッカーを一言でいうと?

サッカー。

Q45.学校卒業後もサッカーの選手・指導者・審判をやる予定?

自分が学生だったとしたら、“やります”と答えてると思う。

Q46.密かにサッカーのイメージソングがあったら教えてください。

“密かに”はないです。思い浮かべるのはいわゆるサッカー系の曲ばかりです。

Q47.サッカー、好きですか?

好きです。

Q48.サッカーは好きですか?

好き。

Q49.質問に答え終えて一言。

長いし、なぜか普段の記事を書くより疲れました。

Q50.5人にまわしてください。

ぞのさん
とうちびさん
つよつよさん
……というかJeanMoni。のメンバーの皆さん!
長いので、気が向いた人はやってみて下さい的な感じで。。。




『南をバトンタッチ』 / TVアニメ・サウンドトラック
[PR]
by clyde_8 | 2006-03-06 20:03 | プロフィール/バトン
Yeah!
mayuさんからの好き好きバトンです。

僕は質問されるの好きなほうで、わりと正直に答えることが多いので、今回も楽しく正直にやらせていただきます。

ちょい不安なのは、こういうシンプルに“何が好き?”みたいな質問だと、僕は限りなく普通(camo曰く、僕はとても真直ぐで普通の感覚の持ち主らしい。変人に言われてもなぁ。。。)でミーハーだったりするので、人が読んでも、あぁ、そうなの。だからなんなの?度合いが高いこと。。。

つまんなかったとしても最後まで読むこと。
お願い。

では、スタート。



◇好きな食べ物

麺類、野菜、粉もの(たこ焼き、お好み焼き、関西のいか焼き、明石焼)、生もの(特に生肉系や、魚介類)、チョコ。
パスタは飽きない。



◇好きな飲み物

コーラ全般、珈琲全般、緑茶、水全般、炭酸水全般、トマトジュース、ジンジャーエール、スプライト、というか飲み物ってだいたいのものが好き。


◇好きな仕事

ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい。
労働って本当に嫌いなので、心から好きと言える仕事はないです。
でも、これまでで楽しさとやりがいを感じて頑張った仕事は、ビデオ屋店員、美術予備校講師、デザイナーの3つです。



◇好きな血液型

好きな人の血なら何型でも美味しくいただきます。


◇好きなテレビ

今はサッカー系のとダウンタウンのは見てます。
あと、から騒ぎとナイナイサイズ。



◇好きな芸能人(♂と♀)

♂: 寺島進、哀川翔、萩原聖人、佐藤浩市、勝村政信、東京サンシャインボーイズ出身の俳優さん全て、やんちゃな感じの人はだいたい好き。
♀: 松雪泰子、緒川たまき、麻生久美子、花楓、小林聡美、戸田恵子、色気か知性がポイントのようです。


この他にもいっぱいいます。


◇好きな色

青、赤、青赤、黒、白、ピンク。

そこそこ派手好きです。


◇好きな香水

Calvin Klein CK beが好きで使ってますが、好きな人がつけてる香りなら何でも好き。たとえダウニーのニオイだったとしても。


◇好きな数字

8


◇好きなスポーツ

サッカー、フットサル、バスケットボール、ボクシング、水泳。


◇好きな映画

山ほどあるので、答えられない。。。
というわけで、条件を限定して答えさせて下さい。
今の気分で好きな恋愛映画トップ5!

『恋しくて』
『欲望の翼』
『恋のゆくえ 〜ファビュラス・ベイカー・ボーイズ〜』
『シーズ・ソー・ラブリー』
『暗くなるまでこの恋を』(←これ恋愛映画かぁ〜?)



◇好きなお酒

ジン、ワイン、とろっとしたビール。


◇好きな曲

なんて質問だ!
山ほどあるので、答えられない。。。
というわけで、条件を限定して答えさせて下さい。
今の気分で、好きな日本のアーティストの日本語で唄ってる曲トップ5!

『涙BOY涙GIRL』 / 氣志團
『アイボリー』 / スネオヘアー
『Jim&Jeneの伝説』 / チェッカーズ
『恋はメレンゲ』 / 大滝詠一
『ロバになる前に』 / THE COLLECTORS



◇好きなお笑い芸人

ダウンタウン、ナイナイ矢部、千原Jr.


◇好きなお菓子

チョコレート、煎餅、アイスクリーム。


◇好きなカップメン

日清カップヌードルとシリーズ商品全て。


◇好きな動物d0025304_2018989.jpg

猫。

ウチにいるjujuが一番可愛いと思います。



◇好きなブランド

A.P.C.、CABANE de ZUCCa、NIKE、adidas、無印良品。


◇好きな漫画

なんちゅう質問や!
山ほどあるので、答えられない。。。
というわけで、条件を限定して答えさせて下さい。
手に入る作品は全て揃えたいと思う漫画家さんトップ6!(←中途半端)

荒木飛呂彦
大友克洋
上條淳士
多田由美
松本大洋
魚喃 キリコ



◇好きな季節

夏!


◇最後に好きな異性のタイプ

美人。
スタイルも大事(ええそうですよ身体のことですよ、スミマセンね下世話で。)、どっちか(どっちかって!どれとどれよ。。。)、もしくはどっちもがいい感じな人。
自分をわかってる人。



◇次にバトンをまわす人

14melanieさん
ともさん
Ytanさん
とうちびさん
ハラショさん


これだけまわしときゃあ、誰かひとりぐらいはやってくれる、よねぇ。。。



『Yeah!』 / Usher Featuring Lil' Jon & Ludacris
[PR]
by clyde_8 | 2006-02-28 19:22 | プロフィール/バトン
やがて鐘が鳴る
d0025304_2036529.jpg

mayuさんより小沢くんバトン(おざけんバトン)です。
小沢健二と言ったらもう、ねえ(言葉につまる)。
そりゃあ、、、ねえ(さらにつまる)。
好きすぎてうまく答えれるかどうか。。。。。

えーと、うまくできるかどうか。。。byホイさんfrom『HR』



★今妄想している小沢くん

モータウンのスタジオで、『毎日の環境学 : Ecology Of Everyday Life』 を鋭意レコーディング中。ってことは3月8日発売には間に合わないってことで。
そんなことおかまいなしに、食う、録る、食う飲む、録る、食う、録る、食う飲む、ぐらいのペースでレコーディング。
ちょっと思いついちゃったから唄っちゃおーかなー、あ、ダメか、インストって言っちゃったし。でも少しぐらいならいいかな、なんてことを考えながら甘栗とかチョコレートを食ってる。


スミマセン、現実味があって。。。
ちゃんと3月8日にでるサ。

★最初に出会った小沢くん

FMで流れてきたフリッパーズの『恋とマシンガン』、『予備校ブギ』が始まる頃だったと思う。
でも、実は小沢健二を意識したのはその後買った『“three cheers for our side” 〜海へ行くつもりじゃなかった』でハモってるのを聴いた時。特に『やがて鐘が鳴る』のコーラス。


あ、あと、“DOUBLE KNOCKOUT CORPORATION”というユニット名にはいたく感動した。

★特別に思い入れのある小沢くん

フリッパーズの頃のコーラス。
『i-D Japan』で連載してた頃のやんちゃでとんがってる感じ。
『さようならパステルズ・バッヂ』のPVで頭ぐわんぐわん振って唄う姿。
『スライド』のPV(これはただPVが好きなだけかも)。
スチャダラの『スチャダラパーのテーマ・パート2』のPVのクイズ回答者、“パーフリ”。
『ザ・ファースト・ワルツ』のMC。
TV出まくりの時期のトーク。
『ある光』のジャケットにある“to my grandfather SHIMOKOBE MAGOICHI”の表記。
『今夜はブギーバック/あの大きな心』を聴きながら……。(うーん、ちょっとこれ以上は書けないなこれは)
レコード屋“ジャニス”。


ダメだ、ありすぎて止まらない。長くなるのでこのへんで止めときます。

★小沢くんの秘密の使い方

秘密だから言わない。
でも、かなり昔は『天気読み』で元気が出てました。
けっこう昔は『愛し愛されて生きるのさ』で元気が出てました。
昔は『さよならなんて云えないよ』で元気が出てました。


あと、mayuさんと一緒で、“小沢健二”をどう認識しているか、というのはけっこう重要かも。

★小沢くんを一言で例えて言えば?

“Buddy”(あくまでも僕から見て、ですから)

★今晩のおかずは『おざけん』よ^^と母親が言った。

やばい!さっきキムチラーメン食っちまった!
(注、この場合のやばい!はたとえラーメンでお腹いっぱいでも『おざけん』ならいくらでも食べれちゃう、まさに、止め時がわからないからどんどん食べてしまって、そうやって気持ち悪くなってしまう。だから今日はゆっくりお風呂入れないじゃないか!の、やばい!)


スミマセン、バカなこと言って。

★小沢くんは何味ですか?

うす味。

★小沢くんは温めますか?

温めたほうが美味しいかもしれないけど、早く食べたいから温めない。

ん?
食べなくてもいいのかな?

★バトンを回したい5人とお題

お題そのままで、小沢健二ファンへバトンタッチ。
あなたですよ!あなた!!


あー楽しかった。



『やがて鐘が鳴る』 / Flipper's Guitar
[PR]
by clyde_8 | 2006-02-08 20:29 | プロフィール/バトン
キュン死にしまくり
mayuさんから胸キュンバトンを受け取りまして。
真剣に答えます。
だから、気持ち悪がったり笑ったりしないよーに。

Q1:胸キュンするポイントは?

美人寄りの可愛い顔。
半開きの唇。
間近で見る瞳。
ゴムやヘアバンドで髪を纏めておでこ全開の顔。
匂い。
声。


Q2:憧れの胸キュンシチュエーションは?

海外旅行(ひとり旅)、もしくは海外出張の見送りを成田までしてもらって(もちろん恋人に)、空港でモーレツチュー。
または、恋人と二人でドバイかどっかでのバカンスから帰ってきた成田、2人ともキャップとサングラス(もちろん、フラッシュたかれまくり)。


ま、憧れですから。。。

Q3:胸キュンしちゃう言葉は?

「おはよ」
「おやすみ」
「なあに」
ストレートな愛の言葉。


深読みしないよーに。

Q4:胸キュンしちゃう曲を3曲

『指さえも』 / 小沢健二
『地上の夜』『愛し愛されて生きるのさ』『さよならなんて云えないよ』『大人になれば』『恋しくて』『恋ってやっぱり』『ガット・トゥ・ギヴ・イット・アップ』『今夜はブギーバック/あの大きな心』
『世界を止めて』 / THE COLLECTORS
『ぼくのプロペラ』『JET HOLIDAY』『GIULIETTA』『20世紀が終わっても』『GIFT』『Monday』『SUMMER OF LOVE』『愛しのルネ』
『Digital Love』 / DAFT PUNK

小沢健二とコレクターズはいっぱい挙げちゃいました。

Q5:胸キュンドラマは?

『今夜、宇宙の片隅で』
『天体観測』


Q6:胸キュンする芸能人

藤澤恵麻……なんて。

ホントは、
松雪泰子
緒川たまき
麻生久美子
花楓


それから、
リバー・フェニックス

Q7:今まで生きてきて一番の胸キュンは?

あの……たくさんあるんですけど。。。
全部これまでの恋人とのエピソードなので、ナイショでいいですか?
ま、どれもありきたりの誰でも経験するようなことです。

Q8:胸キュンに仮に名前をつけるとしたら?

“キュン死に”……なんて。
“胸キュン”でいいんじゃないかな。

Q9:胸キュンしたとき心でする音は?
「ほんまキュン死にやで」……うそ。
「キュンっ」

Q10:次にまわす5人
嫌なら無視しちゃってもいいですが、一応、

14melanieさん
いそとびさん
とうちびさん
ハラショさん
ミ・アミーゴ


どうよ?



『ラムのラブソング』 / 松谷祐子
[PR]
by clyde_8 | 2006-02-03 17:45 | プロフィール/バトン
サッカーオサレバトンです
ジャンモニ。のとうちびさんからサッカーオサレバトンがまわってきたのでやってみようと思います。

とんちんかんな答えにならないといいけど(あ!とんちんかんって言葉久しぶりに使った!『ついでにとんちんかん』以来だ)。

では、スタート。

01■最近のお気に入りユニ、ジャージをどうぞ。

アディダスのトラックジャケットです。胸にFC東京のエンブレム入りです。

02■ 好きなブランドを3つ厳選して答えてください。

アディダス
スポーツショップ日本人
アスレタ


03■よく読むサッカー雑誌は何ですか?

『Number』
『サッカー批評』


04■サッカー用品の買い物は、どこの街に行く事が多いですか?

渋谷、原宿

05■買い物は一人で行く派?それとも友達と行く派?

一人の時が多いですねぇ。

06■今まで買った中で、一番高価なユニ・(またはスパイク)

FC東京の2001シーズンの長袖ユニにユキヒコの背番号を入れって買ったやつです。なのに移籍しやがってー(関係ない)。

07■最近買ったお気に入りアイテムを紹介してください。

最近買ってないです、たぶん。
今使ってる室内用のサルシューズとFC Panasonyのユニはかなり気に入ってます。ので、ずいぶん長いこと使ってますね。


08■好きな色の組み合わせは?

青赤、赤黒、青黒です。

09■サッカー系おしゃれに目覚めたのは、何歳のとき?

サッカー系おしゃれってどんなんだろう?
目覚めてるのか?オレはッ!?
フットサルプレー中以外はそんなにサッカー系のカッコしてない気もするけど、してる気もする。


10■振り返りたくない過去のユニは。

うーん。特にないなぁ。
あ!ミッキーがデザインした幻のFC Panasonyユニのデザイン画!


11■お金が無い時、普通の服代とサッカー用品代、どっちを削りますか?

サッカー用品代かなー。
実際はどっちも削ってCDとか買うだろーけど。。。


12■好きなサッカーファッションは?

これからサッカー観戦だぜ!というファッションは全身(ma34さんとかそうだよねえ)でもワンポイントでも好きです。
ファッションかどうかわからないけど、ユニは長袖が好き。
長袖は着るのも好きだけど、着てプレーしてる人を見るほうが好き。
走った時やキックの時に袖がはためく姿が大好きなんです。


13■お疲れ様でした。5人のサッカーおしゃれさんに、このバトンを回してください。

いそとび選手、ミッキー選手(ブログ再開するんでしょ?)、フジー選手(どこかでブログやってるらしい)、felicidade-2005さん(お互い来年もJ1で!)、あと最近マイブログに遊びに来てくれてるmayuさん。

よろしくどーぞ!
[PR]
by clyde_8 | 2005-09-27 00:10 | プロフィール/バトン