カテゴリ:お仕事( 136 )
Everything Is Average Nowadays
d0025304_2137799.jpg

TOKYO FMへラジオドラマ『NISSAN あ、安部礼司 BEYOND THE AVERAGE』の取材と撮影に行ってきました。

撮影は、その正体実はチンピラなkazuさん。

超タイトな中、ハイスピードで撮ってくれました。
迷惑かけてスミマセン。。。

さて、次は僕の番ですね。



ってそんなことより一番印象深かったのは、撮影後kazuさんに言われた一言。

「オマエの味覚は安い」

おぉ、その通りだと昨日は妙に納得したけれど、そんなにしょっちゅう一緒に食事するわけでもないのに、なんでわかったんだろう。。。

ついでだから、僕は結構なお年頃になるまで、ごくごくたまーに連れて行ってもらっていたフォルクスのことを超高級レストランだと思っていたということを白状しておきました。



『Everything Is Average Nowadays』 / Kaiser Chiefs
[PR]
by clyde_8 | 2007-06-06 20:43 | お仕事
Elegant People
d0025304_2121245.jpg
d0025304_2122996.jpg

通訳の会社のロゴデザインです。
マークも書体もとても綺麗なフォルムが作れたので、かなりお気に入りのロゴです。

封筒とレターになるとこんな感じ。

昨日サンプルがあがってきました。

僕が好き勝手やると往々にしてかなりキラキラしちゃうんだけれど、そこはぐっとこらえて、上品なシルバーで。

レターはエンボス加工のみで、紙の色、スノーホワイト一色にほんのり浮き上がる陰影。



これは楽しかった。

最近では、もうすぐ完成するkazuさんの名刺と並び自信作。



『Elegant People』 / Weather Report
[PR]
by clyde_8 | 2007-06-06 13:21 | お仕事
Flowers For A Lady
d0025304_12452136.jpg

この時のバリエーション発見。

右のやつとかけっこう好きだったなぁ。
ストレートに華やかで。



『Flowers For A Lady』 / Charles Mingus
[PR]
by clyde_8 | 2007-06-04 19:49 | お仕事
Art Lover
d0025304_2052445.jpg

“ecLig”ではHPで小説とか写真が連載されてたり、お店に行けば看板系も少しずつグレードアップ企画が進行してたり、それとなくTシャツ売れ残ってたりまだかろうじて手に入れることができたりと、ごちゃごちゃやらせてもらってるので、HP見たりお店に行ったりしてくれるときっと楽しい。

で、今イチバンの楽しみ方はギャラリーecLig。

浅野忠信さんの画家としての魅力を堪能できる作品展が開催中です。

今後は浅野さんデザインのオリジナル商品や、Tシャツなど続々展開予定。



諸事情あって(←思わせぶり)、今回のチラシはぐっとシンプルに。
鋭い人には今回は僕ひとりでデザインしたんじゃないってことがすぐわかるみたいです。

鋭いねー。



ともあれ、気に入ってもらえますよーに。



『Art Lover』 / THE KINKS
[PR]
by clyde_8 | 2007-05-31 19:27 | お仕事
Guess Who's Coming To Dinner
d0025304_17362353.jpg

“美食晩餐会”なるものに出席。

どんな仕事じゃ。



コーラとか“本日のコーヒー”とかを本気で美味しいと思う僕にはもったいない飲み物がばんばん運ばれてきます。

飲みきってないうちから違う飲み物を注文したりもして。

まだ撮影が残っているというのに社長Tは社長風吹かせてワインがぶ飲み。



今回の撮影はTと僕。(←って素人じゃんッ!!!!!!)



『Guess Who's Coming To Dinner』 / Black Uhuru
[PR]
by clyde_8 | 2007-05-30 17:15 | お仕事
What Goes Around Comes Around
d0025304_16574142.jpg

もう終わっちゃったけれどもね。

ドキュメンタリー映画『めぐる』のDMです。

映画観た瞬間に、こういうデザインにしようというのが浮かんで(それって僕にとっては稀です)、んで、けっこうイメージ通りにできあがったデザインです(それって僕にとってはさらに稀です)。



『What Goes Around Comes Around』 / Bob Marley & The Wailers
[PR]
by clyde_8 | 2007-05-29 13:07 | お仕事
Losing My Mind
d0025304_14524250.jpg

青山円形劇場で、ナイロン100℃の新作『犬は鎖につなぐべからず 〜岸田國士一幕劇コレクション〜』終演後です。

“Caution!”の第4号ですー。

今回は2号と、3号でイラストを描いてくれたYちゃん(来月配布される5号でも描いてくれてます)と一緒に、自分たちが作ったものがどんな感じで配られてるんだろうということで調査も兼ねて。

4号は大人計画の近藤公園さんのインタビューがメインです。撮影はkazuさん。

こんな感じですよー。

d0025304_155066.jpg

と暗がりでカシャカシャしながらも、心は完全に客演の緒川たまきさんに奪われっぱなしでした。

ずーっとずーっと大好きだった緒川たまきさんを初めて見ました。

しかも青山円形劇場。
かなり小さい劇場なので距離が近い。近すぎる。役者さんは横を通ったりする。というか、緒川たまきさんが横を通る。。。アタクシは抱きつきそうになる(←コワいよ)

「カーテンコールではオレに笑いかけてくれたよなー!?」と興奮冷めやらぬ僕を、「あー、そーでしたねー」と軽く(そう、そりゃあもうとっても軽く)いなしてプログラムに見入るYちゃん。

d0025304_159559.jpg




『Losing My Mind』 / Maroon 5
[PR]
by clyde_8 | 2007-05-21 23:19 | お仕事
We Will All Together, again
d0025304_18294748.jpg

“ecLig”ライブイベント、今月は海野雅威トリオです。

2月にあったライブは大盛況だったので、今回もいい夜になるといいな。

5月11日20時からです。



今回のデザインインスピレーションはcamoにヒント(というか答え)をもらいました。
サンクス。



『We Will All Together』 / 海野雅威
[PR]
by clyde_8 | 2007-05-01 21:59 | お仕事
トレイン・トレイン・トレイン・トレイン
d0025304_1561492.jpg

栄光に向かって走るあの列車の中なんだよ、まだ。

『LOST』を一話ぶん観終わっても、秋田に着かず。



昨日、ヒルズで映画のお供にと買ってみたバカでかいグミ。微妙に不味かったのであまらしちゃってたやつを社長Tに食べさせてみる。

ひとつ食べるのにやたらと時間をかけて“不味い”を表現するT。

ならばと、「はよ食べな給食センター行ってまうでー」と追い込みかける。



「あ、いま、残ってるやつビニール袋ごとカバンに入れたー!」



せっかく買ったんだから食えよー。(←オマエもな)



『TRAIN-TRAIN』 / THE BLUE HEARTS
[PR]
by clyde_8 | 2007-04-30 12:05 | お仕事
トレイン・トレイン・トレイン
d0025304_14553576.jpg

栄光に向かって走るあの列車の中で。



朝7時半に東京駅。

今日はレストランリニューアルのおシゴトで秋田へ。

新幹線で4時間。
これはなんか現実的に長い。
10時間前後のあきらめのつく非日常的な長さでもなければ、1、2時間のちょっとの辛抱で過ぎ去る長さでもない。

出発してしばらくは、社長Tと朝ご飯を食べながら、ここ数日のおシゴトの雑感を交える。
数日前におシゴトの現場で少しキレた僕、じつは僕よりも先陣きってキレたのに自覚していないT、たちが悪いのはどっち?とか、そんな話。
話は逸れてただのバカ話へ。

うぅ。。。10年前、学生の頃とあんまり変わってない二人。



「さてと、」と到着前にひと仕事。スケッチを始めるT。
僕はというと、Tの隣でおとなしく『LOST』2ndシーズン。



まったく観たことないくせに、ちょいちょい画面に見入るT。

こら、ちゃんと仕事しなさい。(←オマエもな)



『TRAIN-TRAIN』 / THE BLUE HEARTS
[PR]
by clyde_8 | 2007-04-30 10:19 | お仕事