カテゴリ:お仕事( 136 )
I've Been Drinking
d0025304_18245627.jpg

前の会社の大先輩Kさんと、僕とその母であるところの自称“ミステリアス・レイディ”がものすごくお世話になっているバーテンダーの忍さんを引き合わせるために(一応おシゴトのつもり)、BAR 石の華へ。

久しぶりにKさんと会って、肩を並べて飲んで、目線というか立っている位置というか見えている景色というか、なんかそんなようなものが少しだけ、ほんの少しだけ近づけているかもと(無理矢理)感じて嬉しくなった。

懐かしの、どんぶり勘定経費で、ややがぶ飲み。

二時間足らずだったけれど、、、ブラッディ・メアリー、ジン・トニック、モヒートあたりまでは憶えてます。



ここに来たら、野菜ものか果物ものは絶対に飲むべき(ブラッディ・メアリー!!!)。
新しい世界が見えます。
そして、モヒート。
ヘミングウェイに倣って、生意気言いたくなっちゃいます。

“わがモヒートは石の華で”



写真は世界制覇したカクテル、“クラウディア”。



『I've Been Drinking』 / Jeff Beck
[PR]
by clyde_8 | 2007-07-19 18:10 | お仕事
Mother
d0025304_2153649.jpg

“Caution!”第6号です。

前の会社の大先輩が舞台版『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』に招待してくれたので、行ってきました。

こういうメジャーなお芝居で配られているととても嬉しいです。

今月は、ラジオドラマの特集です。

撮影は自画自賛大魔王のkazuさん。

ピース。



『Mother』 / John Lennon
[PR]
by clyde_8 | 2007-07-13 20:33 | お仕事
Communication Breakdown お知らせとお願い
d0025304_21433474.jpg

渋谷で打ち合わせ中のひとコマ。

竜一くん、大忙しの小説執筆の合間をぬって、ランチバイキング。

“ダ・ヴィンチ”で連載中の小説版『未来予想図』、本人としてはいろいろと葛藤もあるみたいだけれど、そういうもがき苦しんで生み出されたものって、顕示と制約とが魔法みたいに作品のまわりでぐるぐる回りながら息を吹き込んでたりすることがある。
そうやって間口の広い作品ができたり、バランスのいい作品ができたりすることがあるから、僕は大好きです。もがいて生んだ作品。

とりあえず“ダ・ヴィンチ”読んでみれ。



さて、話変わって、というか本題。

超重要。
特に友人知人へ。


お風呂の中でメールやら電話やらをしてしまう困ったくせがあります。
あと試合レポートの選手コメントとか監督会見とか。
そんなことしてるもんだから、お湯とか蒸気とか汗とかで、少しずつダメになっていってたんでしょうね。
土曜の夜、ついに携帯電話が壊れました。
びっくりするぐらい熱ーくなって、うわなんかおかしいと思ってそっとしておいたら、それっきり。
電源は入るんだけど、入ったと同時に切れる。
こりゃいかんということで、auショップへ。原因わからず、症状そのまんま。
そして一週間ほどメーカーお預けが決定。
「データが消えてしまう可能性が高いです」と悲しい宣告。
今は代用機を使ってます。メモリの移行もできない状態だったので、アドレスすっかすかです。
現時点で正味6人ぶんしかアドレス帳に番号登録されていません。。。


すみませんが、これを読んだ人は僕の携帯のメールアドレスに、名前と電話番号をメールしてください。
本当に今は6人ぶんしか入っていません。
あなたのもあなたのもあなたのも、きっと入っていません。
お願いだからメール下さいませ。




『Communication Breakdown』 / フリクション
[PR]
by clyde_8 | 2007-07-09 21:45 | お仕事
Aqua Dolce
d0025304_23111776.jpg

アクセサリーブランド、 sippoです。

涼しげなリングの中に、心くすぐるモチーフがいろいろと入ってます。

楽しく選んでください。



『Aqua Dolce』 / Money Mark
[PR]
by clyde_8 | 2007-07-06 19:32 | お仕事
ふるさとのはなしをしよう
d0025304_2233547.jpg

ね、恐いでしょう。



関西の人間なら確実に知っているひらかたパークの“ひらかた大菊人形”です。
何がおもろいのかようわからんけれど、たいがいの人は何回か行った経験を持ち、その後の人格形成、主にクリエイティブ面において)、に多大な影響を及ぼすと言われている(かどうかは知らん。というかそんなわけない)“ひらかた大菊人形”です。

これね、行ったことある人ならわかってもらえると思うけれど、なんか異様な空間なんですよね。
大量の菊人形。
人形恐いし、菊の匂いすごいし。
僕はどーしても横溝正史的な気分(←どんな気分だ)になっちゃいます。

残念ながら2005年を最後になくなっちゃったらしいです。
100年ぐらいの歴史があったみたい。



早稲田大学キャンパスでヨーロッパ企画の上田さんの取材と撮影。

ヨーロッパ企画といえば、関西小劇場界の雄(映画化された『サマータイムマシン・ブルース』が有名です。本広監督作品です)、その主宰者上田さんはもちろん関西の人。
同行していた取締役Yさんも関西の人。

そんなわけで(どんなわけだ)、主にYさんと関西のアミューズメント施設についての話に小花が咲いたのです。

ひらパーは頑張っているけれど、菊人形はたぶんもうやってないとか、ドリームランドは残念ながらなくなったとか、ディズニーランドを意識しているけれどたこ焼きが売っているというのはケアレスミスだとか、牧野ヤングプラザはとっくになくなっているとか。

仕事中にすみませんね。全く関係のない話して。

汗だくで素晴らしい写真を撮ってくれたkazuさんにも、アジア最大(自称。あるいは詐称)の牧野ヤングプラザ、通称“ヤンプラ”がどれだけ一般的アミューズメントとして認知されていたかを教えてみたりして。

で、久しぶりに“ひらかた大菊人形”に行きたいなぁと思って調べてみたら、2005年で閉幕していたわけです。



いつか再開しないかなぁ。
そしたらまた行きたいなぁ。



あ、上田さんには『衛星都市へのサウダージ』で山脇唯さんの大ファンになってしまった旨をしつこいぐらいに伝えておきました。



と、今回の記事は大袈裟なタイトルで始まったわりに、尻すぼみにこぢんまりと収束していくいつも通りの“流星ビバップ Ver.青赤”でした。



『ふるさとのはなしをしよう』 / キダ・タロー
[PR]
by clyde_8 | 2007-06-26 22:21 | お仕事
(おシゴト大好きな)労働階級の英雄
d0025304_1835935.jpg

本多劇場の駐車場にある、日本版“ハリウッド・ウォーク・オブ・フェイム”(かどうかは知らん)にて、いつかはワーキング・クラス・ヒーローとしてその名を刻んでやると野望の炎をめらつかせるkazuさん。



本多劇場をはじめとする数々の小劇場を開き、“演劇の街”下北沢を作ったといっても過言ではない本多劇場グループの創始者、本多一夫さんの取材と撮影。



よれよれのお召し物で(失礼)、実業家時代の桁違いの話をさらっと語る姿が格好良過ぎでした。
くたくたのお召し物で(重ねて失礼)、自分たちや芝居をやる人間のために小屋を作っていたら自然と下北が演劇の街になっただけ、と話しあははと笑う姿は鬼のように格好良過ぎでした。



素晴らしい被写体を得て、漲るkazuさんのやる気。
カラーじゃなくてゴメンナサイ。




撮影中、本多劇場では三谷さんの新作『社長放浪記』のセット建て込み中でした。

み、観たい!!!

というわけで、公演の制作の方に当日券情報を聞いてみる。
開演2時間前から整理券配布とのこと。

「よし、じゃあなんとか頑張ってみます!」とそれとなくアピール。



さてその結果やいかに。。。(←と、どーでもいいことをもったいつけてみる)



『Working Class Hero』 / John Lennon
[PR]
by clyde_8 | 2007-06-23 17:54 | お仕事
On The Ginza
d0025304_18191166.jpg

新宿THEATER/TOPSで、来週の取材と撮影の予習も兼ねてヨーロッパ企画の第24回公演『衛星都市へのサウダージ』を。

kazuさんと二人して、キュートな宇宙土方ちゃんに役の山脇唯さんにメロメロ。



って、それはそれとして、“Caution!”第5号発見。



今回は銀座特集で、Yちゃんがイラストを描いてくれてるんです。

インタビューは、撮影があったわけでもないのに取材の日にめちゃくちゃ緊張した戸田恵子さん。

好きなものにはとことん弱いので、じっとおとなしくしているだけという取材でした。。。



ま、とにかく“Caution!”第5号、銀座観劇の参考にしてみてくださいませ。



『On The Ginza』 / Art Blakey & The Jazz Messengers
[PR]
by clyde_8 | 2007-06-21 22:56 | お仕事
Perfect Kiss
d0025304_23501945.jpg

ずいぶんお待たせして、やっとkazuさんの名刺ができました。

超自信作なので、本人に無断で載せちゃいます。



わがままフォトグラファーが2パターン欲しいということで、異例の2ヴァージョン。

今回のデザイン、一番のポイントは、ずばり書体です。

New Orderが好きなkazuさんにはこれしかないという書体。

シングル集『Substance』のジャケットに使われている書体(にそっくり、と一応言っておこう)です。



『Perfect Kiss』 / New Order
[PR]
by clyde_8 | 2007-06-15 17:29 | お仕事
六月の手紙
d0025304_1781171.jpg

“ecLig”で開催中の浅野忠信作品展のDMが完成しましたー。



なんかね、ちょっと目を離すとすぐ光らせたくなる、キラキラさせたくなる僕なので(いやホントはもう少しぐらいはちゃんと考えてるけどさ、簡単に言うとそういう理由)、インクはゴールドで。



そして、白色ペンとか銀色ペンじゃないと宛名やメッセージ等々が書けない!!という困ったちゃん。(←というようなことは誰からも突っ込まれなかった)



さて、誰に送ろうか。



『六月の手紙』 / 山崎まさよし
[PR]
by clyde_8 | 2007-06-07 15:19 | お仕事
愛のシーン
d0025304_1643484.jpg
d0025304_164441.jpg

“ご飯を食べる”という幸せなおシゴトにて、ホテルのロビーやらエレベーターやらでポスター発見。

ディレクション、デザイン、さらにコピーも書かせてもらいました。(←予算がないとも言う)



この時の撮影はかなり移動が多くて、撮影後は抜け殻のようになってましたね。

つくづく、フォトグラファーさんの体力に畏敬の念。



大活躍してくれたモデルさんはchieちゃん。
ベリーサンクス。



『愛のシーン』 / サニーデイ・サービス
[PR]
by clyde_8 | 2007-06-07 12:11 | お仕事