カテゴリ:お仕事( 136 )
VAMOS! NIPPON
d0025304_9421488.jpg

たまにはお仕事の紹介でも。

NIPPON WEEK “ナリタからニッポンブランドを世界へ”
告知サイトです。

来週から成田空港でNIPPON WEEKというイベントが開催されます。

アートディレクターとしてデザイナーとしてなんとなくフォトグラファーとして参加させてもらってます。

まずはウェブサイトで出演者チェックなどしてみて下さい。
告知サイト、頭に力入れたり肩の力抜いたりしながら作りました。

NIPPON WEEK “ナリタからニッポンブランドを世界へ”

今月旅行の予定がある人は、ちょっと早めに空港に行ってニッポンが世界に誇るものって何だろうなって、考えたり感じたりしてみて下さい。
旅行なんて行ってらんねぇという、時代の流れに即した人は、ちょっと息抜きドライブでもと空港に行ってニッポンが世界に誇るものって何だろうなって、考えたり感じたりしてみて下さい。そして、やっぱり旅に出よう、なんて。

今回が第一回。

盛り上げるぞ。

いずれはアディダスさんとなんかやりたいぞ。



『VAMOS! NIPPON』 / ULTRA'S NIPPON
[PR]
by clyde_8 | 2009-02-15 07:50 | お仕事
軽く軽く軽く浮っついて 明日のことだけ楽しみに
d0025304_2345822.jpg

Jリーグ、いや、FC東京応援、音楽映画鑑賞、観劇、読書感想ブログであるところの“流星ビバップ Ver.青赤”です。
そろそろ契約更改、移籍その他の話が出る季節ですなぁ。



西島りょう 完全移籍決定のお知らせ。

一年前もこんなこと言ってましたけれども。

この度、会社を移籍することが決定しました。

例によって新オフィスももの作りの現場であることは変わらず、これからもデザインには携わっていきます。

ま、新オフィスというか、自宅作業ですけれどもね、当分は。

そ、会社移籍というか、フリーランスのアートディレクターとして活動していくことになりました。

が、フリーランスといっても、ちょいと特殊で、夏頃からおシゴトをご一緒させてもらっているクリエイティブディレクターさんの(ほぼ)専属のアートディレクターです。

はは、だって僕営業能力ゼロですから。。。(←滅茶苦茶ダメじゃん)

あ、皆さんからのご依頼にはラブリー価格で頑張りますけれども。(←営業??)

自分はわりと組織が好きで、なんか守ってくれそうな団体集団におもねる、そんな気持ちが百点満点だったんですけれども、そんな自分が形だけとはいえ(結局頼りきりですからね、評価してくれている件の人に)、フリーランスで活動するとは。。。
あーこわ。

というわけで、来月から給料日というものがありません。。。
あー恐ろし。

意外と激動の三十代ですな。



I'm 32.
Started my life, again.



『ダイスを転がせ』 / 小沢健二
[PR]
by clyde_8 | 2007-12-30 12:02 | お仕事
Mother Sky
d0025304_23392670.jpg

I 氏とkazuさんと3人で六本木ヒルズの屋上で撮影。

素晴しいっ。
素晴しい空だ。

“Sky Sky Skyとしか言えない空”だ。(←マルシー・かせきさいだあ『ウインドブレイカー』)



ディレクションもそこそこに、カシャカシャ。

ぴょん、と、飛んでみたくなる空だった。



もちろん、kazuさんが撮った写真はもっと美しい。



『Mother Sky』 / Can
[PR]
by clyde_8 | 2007-10-31 13:30 | お仕事
探偵(哀しきチェイサー)
d0025304_22132937.jpg

移動して、準備して、撮影して、喫煙、移動して、シウマイ弁当食べて、準備して、撮影して、移動して、男二人でSoup Stockでゴハン食べて、、なんてやってるとそこそこ疲れて、意識散漫で、ずっと気になっていた広告を細かく観察したりするのです。



某探偵社の車内広告。

きっと、ずっと気になっていた人は他にもいるんじゃないでしょうか。

ボクの調査依頼はしないで下さいまし。



『探偵(哀しきチェイサー)』 / 沢田研二
[PR]
by clyde_8 | 2007-10-22 17:04 | お仕事
なんですかこれは
d0025304_2138416.jpg

この日はいろーんなところで撮影をしたのです。

移動して、準備して、撮影して、移動して、準備して、撮影して、喫煙、移動して、シウマイ弁当食べて、準備して、撮影して、、、なんてやってるとそこそこ疲れて、意識散漫で、妙な視野の広さでしょうもないものを見つけたりするのです。


なんでこんなのつくったの?
なんで200円にしようと思ったの?
なんで光らせようと思ったの?
これつくるときはどんな会議があったの?
ネーミングのアイデアはいくつぐらいあったの?

夜、「ハニー、今日ね、オレが作った商品のサンプルが届いたんだよ」なんてことも言うのだろうか。



『なんですかこれは』 / 米米CLUB
[PR]
by clyde_8 | 2007-10-19 18:36 | お仕事
Sweets For My Sweet
d0025304_12544256.jpg

ダーリンとお台場でデート。
マイ·スウィート·ハニーは超甘党。

って、うそじゃ。

このやたらと甘いものばかり食べている人は営業の方。

次から次へと出てくるアイスクリームが美味しそーだったので、僕もわりとたっぷりいただきました。



kazuさんが一生懸命おシゴトしているというのに(↓)。

というか、これ本番中、オレ邪魔か?
あがり見た時に、てめーアートディレクターが見切れてんじゃねーボケー、ってならないかとそわそわしながらの隠し撮り。

d0025304_12554910.jpg




『Sweets For My Sweet』 / The Searchers
[PR]
by clyde_8 | 2007-10-19 14:57 | お仕事
First Garden
d0025304_1225035.jpg

移動車中。

向島にて、劇団トリノマークのリハーサルにおじゃましての撮影。
百花園という庭園屋敷でのお芝居。

こういうどんよりした空模様が思いのほか好きなネクラな僕です。



移動中にkazuさんから、嫌がらせ的ニュアンス、もしくは、着れるもんなら着てみろっぽい空気で、朝霧(だったと思う)土産として、コーネリアス『SENSUOUS』Tシャツをもらいました。

全然着るよ。

若干欲しいもん(もらったんだけれどもね)。

小山田クンTシャツで、中目黒でポートレートを撮ってもらうのだ。いつか。
kazuさんに。ロッキングオンスタイルで。



で、Tシャツ、実際着ているかというと。。。
めちゃめちゃ着てるよ。
ベッドの中とか布団の中とかシーツにくるまってとか、あのコの隣でとか。

d0025304_12251117.jpg




『First Garden』 / Stevie Wonder
[PR]
by clyde_8 | 2007-10-12 18:12 | お仕事
半分苦の散歩道
d0025304_16371779.jpg

船橋にて、ポタライブっちゅう演劇集団の撮影中。
ロケです。

今日はなんだか手ぶらで来たくて、よっしゃいっちょ手ぶらじゃ、と思ったはずなのに、やっぱり移動中に読みたいなぁ、読むかもなぁと、どーしても気になって、手には『グレート・ギャツビー』(しかも愛蔵版。でかッ)ジーンズの後ろのポケットには文庫版『勇午』パリ編。

“こうしてぼくたちは、絶えず過去へ過去へと運び去られながらも、 流れにさからう舟のように、力の限り漕ぎ進んでゆく・・・”(野崎孝訳版。たぶん)、あぁ、なんて切ない。
『グレート・ギャツビー』大好き。
ようやく春樹版を開くことができました。
美しいです。まだほんの数ページだけれども。
32歳で読むギャツビーは今までで一番近くに感じる。



駄菓子菓子。



本なんて読めやしない。(←よく考えたら当たり前)
だってロケだもん。



それにしても、、、信じられない体験をしたロケだった。。。。。。。



『Les Hambourgeois』 / Helloween
[PR]
by clyde_8 | 2007-10-12 15:39 | お仕事
Shiny Magazine
d0025304_14263184.jpg

雑誌のデザインって大好きです。

でも自分でやるってなると難しいんです。

自分のまわりにはひとり素晴らしいお手本がいるんですけれどもね。。。

これの、左側に座ってるヤツも、上手だしね。変人だけど。



となんだかんだと言いつつ、僕も久々に雑誌のデザインをやらせてもらいました。

生意気にも富裕層向けの雑誌、さらに生意気なことに巻頭のコラムのみ(しかもタイトルまわりをつくったの以外はディレクション)。

連載の執筆を担当している I 氏(今のワタクシのMentorですね、この人)が好きにやっていいよって言ってくれたので、好きにやったらモロ影響されてます。。。



さて、なんて雑誌に影響されてるか、わかった人はとても鋭い人、だと思う。



『Shiny Magazine』 / Jet
[PR]
by clyde_8 | 2007-10-08 23:59 | お仕事
最後の無法者
d0025304_15362322.jpg

グラフィックを担当させてもらっているジュエリーショップ“ecLig”で、市場調査がてら4日間限定でショップスタッフ。



最終日の一番最後、というか、閉店しているのにも関わらず余裕で遊びに来てくれた夫妻。

ま、この日は午後から閉店までは人がわらわらしてて、ごちゃごちゃしてたから、閉店後っつうのはのんびりするにはいいタイミングではあるけれども。



そんなことより、防犯カメラの映像みたいな写真でゴメンなさい。



ほったらかしにしてしまっているおシゴトのお話、いつか聞いてくださいね、旦那さん。

祐天寺でも話題に出てたけれど、おでこでてるのいいと思うよ、奥さん。(←これ褒めてる。素直に褒めてる、つもり)



『Don't Take Me Alive』 / Steely Dan
[PR]
by clyde_8 | 2007-08-13 18:46 | お仕事