2011年 05月 17日 ( 1 )
Stand Up
d0025304_23471553.jpg

しれっとブログ再開してみてますが、当分はいつも以上に相当不定期&タイムラグありまくりになると思われます。

なぜなら、全く余裕が無いから。



というのは真っ赤なうそで、PCの前に座る時間がぐぐっと減ったからです。
もちろん毎日数時間は座っているのだけれど、デザインワーク以外でPCを使う気になれないというかなんというか。なので、写真の整理や音楽データの管理もままならず、、、という状態です。

デザインするにしても、ある程度はイメージ固めてからPCに向かうか、もしくは誰かと連携してやるかなので、その誰かのPCの脇でもうちょっとこうしよー、そうだああしよーと好き放題言う自分だから(こう書くとなんかあれだね、嫌な感じですね。ま、いっか)、それほど自分のPCにべったりというわけではないのです。スケッチしたり、キーワードを紙に書きつけたりしてる時間の方が長い日もあるぐらい(あと長時間ブレストね)。あまり絵を描くのが得意ではない自分としては、毎日描き始めは苦痛なのだけれども、15分もたてば全然そんなことは忘れてしまい、得意じゃなくてもやっぱり楽しいものは楽しい、とウキウキやってます。特に道具選びが。(←そこ!?)

スケッチやアイデアメモに使用しているのは、ユニのジェットストリーム3色ボールペン(0.5mm)か、タワレコのシャープペンシル、そしてリラの鉛筆。
昔は鉛筆といえばステッドラーとハイユニを併用していたものですが、今は陰影の幅や描きこみが求められるわけではないので、芯ののり具合なんて気にせずに単純に黒いボディの鉛筆がいいなという理由だけでリラ。言ってみれば丘サーファー的な感じ。ってちょっと違うか。まあとにかく、もはやカッターナイフで鉛筆を削ることもなく、ちっちゃい鉛筆削りでくるくる削ってます、勢いで描いちゃってます。



そしてこの勢いをつけるためには音楽って重要で、今の環境では音楽鳴り響かせてというのが無理だから、毎朝オフィスに向かうまでの時間が超重要。何となく選んだアルバムを聴きながらオフィスに向かい、到着まで5分ぐらいの距離にさしかかると、今日の一曲を再生。
ここでイマイチな選曲をしてしまうと、理想の一曲を探し当てるまでその場に立ち尽くすことに。大人たちにビュンビュン抜かされながら、ああでもないこうでもないと迷い焦り、結局『Rocks』をかけて歩き出すと微妙に遅刻、なんてことには今のところはなっていませんが、きっとその日は近い。

というわけで、今朝の一曲はProdigyの『Stand Up』でした。



『Stand Up』 / Prodigy
[PR]
by clyde_8 | 2011-05-17 23:13 | 日々