28 Feb. 点をうつ。 Love And Dreams Are Back
d0025304_1894586.jpg

今日のドット。



書店巡り。

カフェ用の本のセレクトの話ですけれども、ただセレクトしただけじゃつまらないってことで、ちょっとしたアイデアをプラスしてみたりしてます。



本を読むお客さんに対してはカフェオリジナルのしおりを配る予定です。
で、しおりに自分のサインをしてもらって、読みかけの本に挿んでもらうってわけです。

ボトルキープの書籍版ですね(ま、自分だけで独占できるわけじゃないけれど)。
そうすることで、本棚にビジュアル本や雑誌なんかのぱらぱらめくる本メインという構成じゃなくて、じっくり読む類の文芸書なんかも置けるかなあと(長編小説はさすがにNG出るかもね。。。ま、短編集メインで)。

人気の本にはいろんなしおりが挿まってたりして、楽しいと思うんですよ。

そういうスタイルを定着させたいので、この記事読んだ人は必ず一回はお店に行くこと!
そんで、本を手に取って、しおり貰って、挿んで帰ること!
(注意。本棚はまだ空っぽです。完成したら告知するので、それまでは本無しでコーヒーをお楽しみを)




それからね、本棚の一部の本は購入できるようにします!
本屋さんに協力してもらって、テーマ決めて月イチぐらいで本を入れ替えする予定です。
第一回目は“絵本”!



しおりのデザインも並行してやってるので、そちらも含めてお楽しみに。



さて、今日は絶対に置きたかった一冊で、真っ先に購入した写真集をご紹介。

Stephan Schacherというフォトグラファーの『PLATES AND DISHES』という写真集です。

北米食べ歩きの旅(ダイナー限定)の写真集。
ダイナーで注文した料理とそこの看板(なのか?)娘(なのか?)をひたすら撮りまくり、という写真集。

この写真集ね、とにかく好きなんです。

アメリカの食べ物ー!!!!!!って感じとかが。

『PLATES AND DISHES』では、そのほとんどが“イモ”、“肉”、“バンズ”だよ、文句あっか。

もうね、こんなに乱雑でテキトーな感じの盛りつけなのに、最高に食欲をそそるところがスゴい、さすがアメリカ(←無理矢理)。



というわけで、“ストア”の本棚完成まで、しばしお待ちを。



『ラブ·アンド·ドリームふたたび』 / Flipper's Guitar
[PR]
by clyde_8 | 2007-02-28 22:38 | お仕事
<< バイク・メン Saturday In The... >>