I Am I

ひとりでえらい盛り上がった“音楽についてのバトン”、まわしてくれたジェニコさんにもう一度サンキュー!

僕がバトンをまわした人達も、楽しそうに答えてくれてます。



ここで爆弾投下。

よっしゃー!とケータイを駆使してコメント欄で答えてくれようとした“スポーツショップ日本人”のプルトニウム239さん(ブログとかやってないからです。ま、僕がコメント欄で答えてよって言ったんだけど)、答えが長過ぎて文字数オーバーで自爆。

気を取り直して、完全版をメールで送ってもらったので、今回はプルトニウム239さんの答えを載せたいと思います(ほぼ原文ママで載せます)。

プルトニウム239さんは日本のロックに絞って選んでくれました。
キッズはこの記事読んだらすぐにCDショップに走れ!

(って、たぶんマイブログ、キッズは読んでないと思う。。。)



まあとにかく、カッコいい曲がずらりと並んでるので、ばっちり読んで帰ってちょうだい。





Q1:ドライブしながら聴きたい曲は?~ぶっちぎるぜっ!と言いつつ実はペーパードライバー~

①『ジョニー·B·グッド』/キャロル(いきなりカバーですけど)
②『コミック雑誌なんかいらない』/内田裕也(これまたカバー)
③『恋をしようよ』/ザ·ルースターズ(Q2でもかけたいけど、怒られそうだから)
④『それ行け!R&Rバンド』/ジギー(エアロのパクリだけど)
⑤『ジェームス·ディーンのように』/ジョニー(横浜銀蝿メンバーのソロ)


全てロックンロール!これを実践して捕まっても責任もちません!(笑)



Q2:恋人と2人で聴きたい曲は?~こんなダメなオイラだけど~

①『スローバラード』/RCサクセション(車の中で)
②『バラとワイン』/レッドウォーリアーズ(何もしてあげられないけど)
③『一人ぼっちの吉祥寺駅前』/シェイディードールズ(世の中逆さまに生きてるけど)
④『千年メダル』/ザ·ハイロウズ(本当のラブソング。だと思ってる)
⑤『オーロラの夜』/真島昌利(これ名曲です!)


これで女は落とせません!むしろ、引かれるので要注意!



Q3:聴くと故郷を思い出す曲は?~別にグレてる訳じゃないんだ~

①『チューインガムをかみながら』/ザ·ブルーハーツ(脱線その1)
②『I am I』/ラフィンノーズ(脱線その2)
③『OLD FASHION』/スワンキーズ(脱線その3)
④『ノットサティスファイド』/亜無亜危異(脱線その4)
⑤『WORLD PEACE』/ザ·スタークラブ(これで完全にドロップアウト!)


いやぁ。我ながらかなり偏った青春時代!(笑)



Q4:カラオケ~何が歌いたいかより、その場の流れを大切に~

①BOФWYのどれか(その場のノリで選びます)
②ザ·ブルーハーツのどれか(これもノリで対応)
③ザ·ハイロウズのどれか(これも同様!というよりこの3バンドで2時間位は余裕!)
④『真夏の果実』/サザンオールスターズ(これは自己満です)
⑤『ギンギラギンにさりげなく』/近藤真彦(飛び道具です)


すごく盛り上がるか、引かれるか、どちらか。素面では行けません!(笑)



Q5:寝るときに聴くとリラックスできる曲は?~いろんな意味で絶望した時~

①『道化師の憂欝』/ザ·ストリートスライダース(人間関係かぁ。って時かぁ。って時)
②『太陽の破片』/尾崎豊(昨晩は寝不足って時)
③『最後のニュース』/井上陽水(色々あったけど、おやすみって言ってくれって時)
④『キッズリターン』/久石譲(俺、まだ終ってないよなって時)
⑤さようなら世界夫人よ/頭脳警察(さようならするキレイさっぱりって時)


う~ん、暗い!(笑)



とこんな感じです。
コメントは冗談ですが、選曲はマジです。ロックじゃないのもまざってます。
本当はブルーハーツ、ハイロウズで全て足りちゃうんですけどね。
これらの曲、オリーブ少女達は知ってるだろうか?
オシャレじゃなくて、すみません!(笑)




はい、プルトニウム239さんの選曲でした。

いやー、若いロックファンにはぜひ読んで参考にしてほしーです。

やっぱりこういうバトンはいいですねー。
楽しいし、しかも、人の趣味を覗くことで新しい世界を知るきっかけになる。



じゃあ、アンコール、最後の曲は、ドライブしながら聴きたい曲、ザ·ルースターズで『新型セドリック』、ぶっ飛ばせ!



『I Am I』 / LAUGHIN' NOSE
[PR]
by clyde_8 | 2006-09-08 16:29 | プロフィール/バトン
<< Won't you l... スーパーマンみたいに飛べたらな >>