酒とバラの日々
d0025304_16303414.jpg

たまにはバトンでもやりたいなぁ。

と思ってたら、久しぶりにバトンがまわってきました。

バトンの答えを読んでると、その人がどういう人かを知る手がかりにもなるので、けっこう面白いですよね。
マイブログでは“プロフィール”というカテゴリを“プロフィール/バトン”という名前に変えて、まとめることにしました。

それでは、ともさんからのお酒バトンです。



【1.好きなお酒はなんですか?】

ジン、ワイン、かなりとろみのあるビール。



【2.嫌いな(または苦手な)お酒はなんですか?】

焼酎、紹興酒。



【3.誰と飲みますか?】

愚痴らない人。

実家がスナックをやっていたんだけど、カウンターでくだ巻いて、愚痴る客に辟易していたというのもあって、飲んで愚痴る人の話は耳に入らないようにできてます、僕の身体。




【4.泣き上戸?笑い上戸?】

どちらでもない。
というか、態度は変わらないです、どれだけ飲んでも。




【5.酔いが顔に出る方ですか?】

1杯目から顔は真っ赤です。
酔っぱらってるわけじゃないんだけど。。。




【6.記憶を無くしたことはありますか?】

ないです。



【7.今までで一番楽しかったお酒は?】

初めてのひとり旅(ま、JFKで友人と合流だったけど)、ニューヨークへ向かう飛行機の中で飲んだワインは楽しくて、気持ちよくて、なぜだか目がギンギンに冴えた。



【8.逆に、一番思い出したくないお酒は?】

一度だけ吐いたことがあります。

僕は“吐く”という行為に相当抵抗があって(これも、スナックのママの息子というところが少なからず影響してるかも)、吐くまで飲むなんてことは絶対にないと自負していたんだけど、吐いてしまった。

ただなんとなく、ウォッカって、どれぐらい飲めるんだろうと気になって、延々と飲み続けてみたら(といってもたかだか1瓶ですが。。。)、無茶苦茶気持ち悪くなって、吐いた。

部屋でひとりっきりで飲んでた、っていうのもまた、思い出したくなさに拍車をかける。



というか、ひとりばっかだな。。。




【9.彼氏(または彼女)とお酒を飲むのは好きですか?】

たぶん好きなんだけど、あんまりそういう経験がない。(←うぶアピール)

僕は量を飲まないタイプだし、これまでのパートナーは、だいたいまったく飲めないか、ものすごくお酒好きかのどちらかだったので、2人きりで飲むというのはあまりなかったです。




【10.お酒を飲んで、いきおいで喧嘩をしたことはありますか?】

ないです。

えーっと、……いきおいで喧嘩する時は飲みません。

なんて。




【11.お酒が好き?飲み会の雰囲気が好き?】

お酒は好きです。

正直なところ、飲み会の雰囲気は好きじゃない。

少ない人数で楽しい人と飲むのが好き。
もしくは、極端に大人数なのがいい。




【12.次に回す人5人を指名して下さい。コメント付で♪】

お酒弱いんだけど大好きで、酔い方がいい感じだから許せるT.Fさん

たまに酔っぱらってコメントくれるなんていう、可愛らしいジェニコさん

kazuさん、素面であれだけいい加減だからなぁ、酔うともっとダメだろーなぁ。

姫、もうそろそろ限界です、あなたへ渡すはずのお酒、飲んでしまいそうです。

東京系へまわしちゃってください、Jetさん。




以上の5人へまわしたいと思います。
約1名、余裕でスルーしそうな人がいますが、それはそれで慣れっこです。
ま、他の人もヒマならやってみてくださいませ。

それでは、乾杯。



『Days Of Wine And Roses』 / Tony Bennett & Bill Evans
[PR]
by clyde_8 | 2006-09-05 15:34 | プロフィール/バトン
<< She Bop Showtime! >>