I Get LOST
僕は人と話してるとよく、「え〜っ!そんなことも知らないの!?」と驚かれることがあります。

例えば、……って何で驚かれたかはよく憶えてない。。。

ただ、いつも思うのはそういう驚かれるような知識の無さの原因について。
どうやらその原因のほとんどが、僕があまりテレビを見ないことからきているようです。
(ま、おぼろげな記憶だと、驚かれる内容は芸能人の名前やゴシップネタ、殺人事件やどっかの珍しい動物のオメデタ、誰でも知ってるようなテレビ番組やCM、一般常識から時事ネタまで、その他いろいろなことを知らなくてって感じだと思います。←あらためて書くとほとんどってことぢゃねーか)

でも、しょうがないんです。
かなり小さい頃からテレビはダメよ映画ならオッケーよ、な家庭で育ったもんだから、いまだにテレビ見てるとなんかダメな気分になって、だからテレビほとんど見ないんです。
テレビはダメよ、と言われてた理由は親が教育上よろしくないと思ってたからで(特にカトちゃんの「♪チョットだけよ〜」系の下ネタらへんね)、でもなぜか、新喜劇とか『4時ですよーだ』とかのバリバリ吉本な番組は許されていたような気がする。どないやねん。

そして、映画は全面的に奨励されていたので、レンタルビデオ借りまくりなわけです。
僕はホラー映画大好き少年でしたから、借りてくる映画の中ではバンバン人が殺されて、露骨にセックスしてたりするわけです。そういうのは普通に観てたんです。おかしな話です。
もっとおかしなことに、僕が中学生の頃、宮崎勤のボケ(あら失礼、ちょっと言葉が過ぎましたね)のせいで通ってたビデオ屋はホラー映画未成年貸し出し禁止になったんですが、頼んだら付いて来てくれてましたね、ママンは。もしくはオババが。

そんなわけで、ほんとテレビって見なかったんです。
今もあまり見ないですね。

きっと一般的には、一日のうちのある程度の時間テレビの前にいるか、テレビがつけられてるかすると思うんですが、僕の場合それがビデオとかDVDなんです昔から。

だから!
僕が「そうだなぁ、一日に一本ぐらいは映画観てるかもしれないですねぇ」なんてことを言ったりすると(あ、そんなに嫌味な言い方はしてない。と思う)、たまに驚き、やや気持ち悪がる人がいますが、ごめんなさい実はあれ誇張して言ってます。

実は、テレビドラマのDVDの時もあれば、お笑いのDVDの時もある、FC東京のDVDの時もあるわけです。
例えば、仕事終わって寝るまでの間、4時間あったとして、食事と風呂2時間、残り2時間と家で食事する時は何となくテレビついてるでしょう。それですよ、その間僕はビデオとかDVDをかけるわけです。だいたい僕、寝る時も映画かけながらじゃないと落ち着きませんから(タイマーで、ものすごい小さい音で)。
それに、もう何度も観た映画やお芝居のDVDを観ることが圧倒的に多いんです。
ただそれだけのことですね、実は。

だから、あまり気持ち悪がらないで下さい。
……ってあらためてこういうこと書くとちょっと気持ち悪いですね。
大丈夫、気持ち悪くないですよー。昨日の昼間はストレッチしながら『七年目の浮気』でしたから。ビリー・ワイルダー大好きです。って古っ!



とまあ、そんな少し不健全かもしれない僕が、観る前から面白い!と決めつけていた(もちろんまだ観ていない)アメリカのTVドラマがやっとDVDリリースです。
去年あたりから、ヒップなOLさんとお話しする度に観たい観たい観たい!と名前が出てたのは『デスパレートな妻たち』ですが、あ、ちょっと待って、“ヒップな”ってねぇ、そんな表現するかぁ?今どき。というか、何どきでもしないよね。。。でもまあいいじゃないですか、ヒップでアンテナびんびんなOLさんは『デスパレートな妻たち』がキテる(←どつぼ)、という感じだったんですが、僕はふーん、あぁそうなんですかぐらいの反応で、やっぱ楽しみなのは『LOST』だよねぇ!なわけです。

飛行機が太平洋上のある無人島に墜落した。灼熱の太陽、煙、絶え間なく続く悲鳴…
そんな中、搭乗者の一人である医者のジャックが意識を取り戻す。
〜中略〜

生存者はわずか48名。
〜中略〜
人種も育った環境も職業も様々な生存者たちは、相対しながらも生き残る為にはお互いに協力するしか道はないことを感じ始めていた。

だが、機体の残骸から手錠や銃が発見され、生存者たちの不安は否応なく掻き立てられる。お互いに広がる疑心と不信、そして過酷な環境…。
しかも、この無人島には多くの秘密が隠されていた。
ジャングルから聞こえる謎の生物のうめき声は? 何故、飛行機は墜落したのか?パイロットは何故殺されたのか?何者によって?彼らは生き延びることができるのか? そして生存者たちの秘められたる過去が、今明かされようとしていた…。

観たことないので、サイトから抜粋してみました。
ちなみに、BOXでシーズン1どかーんとリリースのようです(って最近はそういうの普通なんですね)。
前評判はかなりのものです。

で、実際観た人の声。
AXNで観てた知人の感想は、「わけがわからないところが多いけど、面白いよ、まあまあ」というものでした。

うーん…微妙っ!



『I Get Lost』 / Eric Clapton
[PR]
by clyde_8 | 2006-05-22 22:47 | 映画/お芝居
<< 犬キャラで行こう 10 Good!!! >>