流星ビバップ
d0025304_1847242.jpg

なんと!
このブログ、一年経ちました。

当初予定していたサッカーネタ満載な“FC東京系ブログ”にはなりきれないハンパなものになってしまいました。。。
当初予定していたデザイナーなんだからちょっとカッコいいデザインにするぞ!という目論見は完全に無視されています。。。
当初予定していたポエジー溢れるひりひりするような芸術的なブログにするぞ!という志も萎みきってしまいました。。。

それでもこのブログ、僕はとっても好きです。
だからこれからも続けていこうと思います。




読みにきてくれているすべての人へ、

誰かが読んでくれている、というのは信じられないくらい大きな励みや活力、創造力の源になっています。
どうもありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
本当に。




さて、無駄口をもう少し続けさせて下さい。

過去の記事をほんの少し読み返してみて、おぉ、ずいぶん文章も(徐々にではあるけれど)上手くなったもんだなぁ、とささやかな悦に入ると同時に思ったことは、このブログってどんな人間がやってるの?そもそもこのブログって何のブログなの?みたいなことがわかりやすい形で書かれてないなぁ、ってこと。

そんなわけで、“プロフィール”というカテゴリをつくりました。
記事は徐々に増やしていこうかと思います。
今回はこのブログについて書いておこうと思います。



『流星ビバップ Ver.青赤』というブログタイトルについては、僕の好きな音楽の形式に“ビ・バップ”というのがあって、はじめは『青赤ビ・バップ』にしようと思ったんですが(青赤はもちろんFC東京のチームカラーが由来)、なんとなしにしっくりこなくて、でも“ビ・バップ”って響きは入れたいなってのがあったので、言葉として完成されていると思う小沢健二の名曲『流星ビバップ』から拝借して暫定的に『流星ビバップ Ver.青赤』としたんです。
いいのが思い浮かべば変更しよう、なんて思ってたけど、そんな簡単には思い浮かばず、10日も経てば『流星ビバップ Ver.青赤』に愛着がわいてしまって。。。
というわけです。



記事の内容については、サッカーネタメインでいきたいなと思っていたのは最初だけで(サッカーライターじゃないので書く技量がない!)、その都度その都度で思いついたことを書いてます。
あまり批評的なこととかは書いてない、つもりです。
ま、言ってみりゃあ、“感想ブログ”ですね。



記事のタイトルについては、いろいろ悩んでしまってあまり格好良いとは言えないタイトルになるよりは(実際、最初の頃は目もあてられないようなタイトルがズラリです。。。)、僕の好きな芸術作品たちから記事内容に合っている(と思われる)タイトルを拝借することにしました。
だいたいが音楽から拝借することが多いんですが、少しアレンジしていることもあるので、記事の最後に誰のなんという作品かがわかるように表記しています。作品の表記に関しては“今日のBGM”と捉えてもらってもいいかもしれない、という意味だったりもします。



そんな考えてるような考えてないような思いで書かれた記事たちですので、コメントやトラックバックしてもらえると、嬉しくて調子にのってお返ししたりお話ししたりさせてもらいます。
どうぞどうぞ、お気軽に。
なお、営利目的や大多数の人を不快にするようなものは余裕で削除します。お気をつけを。

リンクについては大歓迎です。
一報もらえると大感激です。
勝手にしてもらっても問題なしです。

そんな『流星ビバップ Ver.青赤』ですが、おヒマな時にはおつきあいください。
繰り返しになりますが、これからもよろしくお願いします。
本当に。



それでは、無駄口もほどほどに。



『流星ビバップ』 / 小沢健二
[PR]
by clyde_8 | 2006-04-12 18:47 | プロフィール/バトン
<< r.i.p. “あの川”ってきれいな水? >>