お話しよう!
d0025304_20465836.jpg

悔しいことに、全くチケットがとれる気がしなかったPARCOプロデュース『12人の優しい日本人』ですが、しょうがないから(←なんか偉そう)WOWOW生中継を録画したのを観ましたよ(要するに鮮度はかなり落ちる)。

東京サンシャインボーイズ時代の公演は一度も観たことないんですが、映画版の『12人の優しい日本人』は大好きで何度か観てるし、もとになった作品の映画版『十二人の怒れる男』も大学時代の映画論だか演劇論だかの授業で取り上げられたりしてたから馴染み深いので(授業出てったっけ?とか言ってつっこむ人は有罪、死刑)、けっこう細かい台詞まで憶えてしまってるぐらいです。

そんなふうに、既にストーリーは知ってるお芝居で、しかも生じゃなくて役者の動きも中途半端にしか追えてない中継したものでって、萎える要素満点なんですけど、やっぱり面白かった!
あの、聞こえました?

やっぱり面白かったんです!



みんなで話をすると、ほんとにいろんなタイプの人がいて、落書きしちゃう人とか、話ややこしくしちゃう人とか、急にデカイ声だす人とかね、“あぁ、いるいるこういう人”って感じで、三谷さんのそんな人間観察眼の鋭さと程よいデフォルメ具合が存分に楽しめます。

三谷幸喜代表作と言われるだけあって、何度観ても面白い(って、好きな映画とか舞台はだいたい何度も観るんですけどね僕。テレビ代わりデス)。

もう公演も終わっちゃってるし、次の公演があるとしてもずっと先のことだろうし、WOWOW再放送もないだろうけど、夏にはDVDが出ます。

浅野和之、石田ゆり子、伊藤正之、江口洋介、小日向文世、鈴木砂羽、筒井道隆、生瀬勝久、温水洋一、堀内敬子、堀部圭亮、山寺宏一という豪華キャストです、必見です。

筒井道隆さんが良い!
あと、鈴木砂羽さん。



あ、今月はWOWOWで『PARCO歌舞伎 決闘!高田馬場』ありますよー。
こちらも必見です。



『お話しよう!』 / The Zoot 16
[PR]
by clyde_8 | 2006-03-14 20:50 | 映画/お芝居
<< キミ、ちょっと行ってくれないか 映画に行こう >>