ディスカバリー、、、焦るよ、、頼むよNASA
三連続宇宙ネタ。

まずは、
ディスカバリー打ち上げ成功!!!
やったぜぃ!!

d0025304_1242770.jpg
d0025304_1244048.jpg


けど、その後伝えられた衝撃のニュース。。。

打ち上げ約2分後にディスカバリーの機体から断熱材が脱落。
機体には当たらなかったが脱落がもっと早く起きていれば、
機体を直撃し深刻な事態になっていた可能性もあるとNASAは認めている。

2003年のコロンビア空中分解事故の原因が、
外部燃料タンクの断熱材が脱落して翼を傷つけたことだったらしく、
NASAはディスカバリーの打ち上げに向け、
断熱材などのはく離防止策に全力を挙げてきた。

にもかかわらず、
物体のはく離が再発したことにNASAは強いショックを受けてる様子。

そもそも、ディスカバリー最大の任務は、
コロンビア事故後にNASAが全力を傾けた安全対策が有効かどうかを調べること。

てことで、まずは、
マイナスポイント(それも、かなりでかい!)がついたわけで。。。
しっかりしろよ、NASA。
早く、名誉挽回せい!
しっかり修理して、原因も究明して、
それよりもなによりも無事に帰ってこい!ディスカバリー!!!

昨日はI—I∧I_と『ふたつのスピカ』ネタで盛り上がったけど、
そんな2人はけっこうズレてるのでは?という話もでました。。。
どうなんだろう???
I—I∧I_は打ち上げを楽しみにしてたみたいだったし。。。
系で言やあ、コペル21系?
[PR]
by clyde_8 | 2005-07-28 12:04 | 日々
<< SAEちんを待ちながら 我々はひとりじゃない………のか? >>