もうじきに新しくなるよ
d0025304_12392241.jpg

昨日、祐天寺から明大前まで自転車移動、明大前から飛田給まで電車移動、すこしのんびりと街並みを眺めながら。
ガソリンスタンドに並ぶ車の長い列(何百メートルと続く列)、何台か電源の切られた自動改札、たまに暗くなる電車内、2リットルのペットボトルが3本しかないコンビニ、カロリーメイトさえないドラッグストア、“被災者一時受け入れ避難場所はこちら”の貼り紙、なぜか『日本沈没』が(オリジナルもリメイクも)すべて貸し出し中のTSUTAYA、照明を落としたレストランにまばらに座る恋人たち仲間たち、心なしか元気のない僕たち。
それでも、子供たちがボールを追いかけ走り回るその笑顔を見て、心を奮い立たせ顔をあげる。

やっぱりまだまだ日常は戻ってこない。
だからもう少しの間、力を合わせて、小さな希望さえ見逃さないように。



『透明人間』 / 東京事変

あなたが笑ったり 飛んだり 大きく驚いたとき
透き通る気持ちでちゃんと応えたいのさ
毎日染まる空の短い季節 真っ直ぐに仰いだら夕闇も恐ろしくないよ


〜中略〜

あなたが怒ったり 泣いたり 声すら失ったとき
透き通る気持ちを分けてあげたいのさ
毎日染まる空の短い季節 手を叩いて数えたらもうじきに新しくなるよ

恥ずかしくなったり 病んだり 咲いたり 枯れたりしたら 濁りそうになったんだ
今夜は暮れる空の尊い模様を真っ直ぐに仰いでいる
明日も幸せに思えるさ
またあなたに逢えるのを 楽しみに待って
さようなら








『透明人間』 / 東京事変
[PR]
by clyde_8 | 2011-03-20 12:51 | 希望
<< だからぼくは泣かない 君と生きる情熱のランプ >>