ジャスト・ライク・ハニーを口ずさみながら
d0025304_1730262.jpg
d0025304_1730108.jpg

鎌倉のスターバックスにはプールがあって、店内もゆったりで、かなりおすすめですよエイハブ船長。僕も今回初めて行ったんですが、とても気に入りました。
ということで、出直してきましたよ、いざ鎌倉。三が日は人が多すぎて危険、それだったら1月5日だ、という非常に中途半端な感じで。それでもまだまだ参拝客は多くて、一瞬焦りましたが、無事初詣完了。

二の鳥居をくぐり段葛を練り歩き、三の鳥居の前で記念撮影している人々を蹴散らし、参道でテキ屋を冷やかしつつ、本宮の手前、手水鉢で身を清め、大石段を息ひとつ乱さずに登りきり、人で溢れる本宮でものんびり余裕で人の波が途切れるのを待ち、最前列へ。賽銭をえいやと投じ、ゆっくりと2礼2拍手1礼。これでもかと、大量のお願いごとや誓いごとや決意を唱えました。
完璧。
これほど完璧、完全無欠な初詣もちょっとないぞ(もちろん自分史の中で)、やったねこりゃ。最高の気分だ。
お守りふたつと大銀杏の木霊が宿る枝片とおみくじを買い求め、初詣完了。
なぜ、お守りをふたつ買ったかというと、初詣初心者の自分にはちょっと驚きだったんですが、一口にお守りといっても、もの凄い種類があったからなんです。目的も細分化されていて、意匠も多種多様で、中には、なんじゃそりゃという有名キャラクターがあしらわれたものもあったりして、だから頑張って絞り込んでもふたつぐらい買わないと追いつかないのです。そんな気がしたのです。だからふたつ。ずばり“成功守”と“勝守”。今年は勝つぞー。たくさん勝つぞ。
さっそくお守りふたつを身に着けて鶴岡八幡宮を後にする。
何と気分の良いことか。
おみくじは小吉だったけど。

まずは、今年の目標ひとつめ、“初詣に行く”達成。



ところでお賽銭、あれっていくらがいいんでしょうか。語呂合わせで入れる、というような話を聞いたこともありますが、駄洒落があまり上手くない自分は硬貨全種類にしよう!と500円硬貨、100円硬貨、50円硬貨、10円硬貨、5円硬貨、1円硬貨を一枚ずつ投げ入れてきました。
ふふ、合計666円だ。蝋人形にしてやろうか!(←ばか)



『God Only Knows』 / CORNELIUS
[PR]
by clyde_8 | 2011-01-20 18:09 | 日々
<< Banana Splits God Only Knows >>