Is This Music?
d0025304_1132393.jpg

『アイアンマン』シリーズのおかげ(かどうかは知らんけど)で新たなファンを獲得中(かどうかは知らんけど)のAC/DCのヤング兄弟から、オレンジジュースやアズッテク、そんなパーフリちゃんにはおなじみのバンドまでグラスゴー出身のミュージシャンってもの凄く好き。
自分の三大ロックヒーローのひとり、ボビー・ギレスピー(♡)もそうだし。
そしてグラスゴー出身といえばアラン・マッギー。
10代の頃の自分や周りの音楽好きの連中はクリエイション・レコーズ所属のバンドのどれかか、そのほとんどかが好きだったし、きっといまでも好きなんだと思う。
自分自身も、そんなに意識しているわけではないけれど、週に何枚かはクリエイションから出たアルバムを聴いている気がする。

最近一日の始まりに聴くことが多いのが、ティーンエイジ・ファンクラブの『バンドワゴネスク』。最後の曲『Is This Music?』がとにかく好きで、このアルバムを聴く時は最後の曲から聴いてしまう。『Is This Music?』に始まって、1曲目から順に聴き、最後は『Is This Music?』で終わる。その頃にはお仕事もなんとなしにエンジンがかかりだす。(←遅い)
とにかく、『Is This Music?』のイントロのあの感じ、何かが始まるようなあの感じ、一日の始まりにぴったり。



それはそうと、好きにデザイン作っているとき、マゼンタとイエローの組み合わせで世界を構成していることが多い自分。最近ふと思った、知らないうちに『バンドワゴネスク』のジャケットからかなり影響を受けているんじゃないだろーかと。
そういうのに気づくと、ちょっと楽しい。



『Is This Music?』 / Teenage Fanclub
[PR]
by clyde_8 | 2010-07-09 10:58 | 音楽
<< そこへゆけ 電撃バップ >>