魔法を信じるかい?
d0025304_157527.jpg

我が家のTVを作っているT社のサマーインターンシップの撮影に行ってきました。

まずは初日にお邪魔したんですが、さすが大企業、期間はたっぷり2週間で、日本全国から多くの学生が参加しています。総勢300人ぐらい?だと思う。でもまあ、インターンシップとはそもそもそれぐらいの規模のものなのかもしれませんけども、経験無いからよく知らないですスミマセン。
参加者は就職活動を控えた高等専門学校生や大学生や大学院生。T社という事で、そのほとんどが理系の学生。朝から夕方までべったり密着撮影で、カメラを向けると最初は照れたり驚いたりで顔が引きつっていたみなさん、でもお昼を過ぎたあたりから素敵な笑顔や格好良い締まった表情をばっちり見せてくれました。

彼らや彼女達の笑顔を見てふと思う、はっきり言って自分は16、17歳ぐらいから美術の教育しか受けていないみたいなものだし自ら他の分野を学ぶ事もしてこなかったので、理系の彼ら、彼女達とはある意味では真逆なのだなあ。みんなは何を考えて夏を過ごし、何を見て笑い、どんな事に怒り、泣く時は何が原因なんだろう。やっぱりそういう事は自分と大して変わらないのだろうかしら。初日は全体をまんべんなく撮影だったので、あまりコミュニケーションはとれなかったけれど、次の撮影では選ばれた数名の一人ひとりを数時間かけて撮らせてもらえるので、そんな話ができればいいなあと思うけど、無理かな。インターンシップとはいえ職場に出るんだもんね。みなさんは仕事中なわけです(まあ、自分もだけど)。

でもまあ、学業や仕事といった事に関しては自分とは全く違う分野のことを学び、働く彼や彼女達、その頭の中では魔法のような発想や理論や数式が湧き出ているのか吹き出しているか、とにかくそういう事になっているはずで、自分はその魔法の結晶を使ってご飯を炊いたり、電話をかけたり、DVDを楽しんだりしてるのかと思うと、ただただ感心し、そして尊敬したのでした。

来週は3日間お邪魔します。彼や彼女達が踏み出す最初の第一歩、それをしっかり撮らせてもらおう!とラヴィン・スプーンフルを聴きながらの夏の昼下がり。



『Do You Believe In Magic』 / The Lovin' Spoonful
[PR]
by clyde_8 | 2009-08-20 15:10 | お仕事
<< 2009.8.20 "... 2009.7.17 『Birt... >>